Suicaが使えるスマートウォッチ「Google Pixel Watch」10月13日発売

新製品

2022/10/11 17:00

 Googleは、同社初のフル機能プレミアムスマートウォッチ「Google Pixel Watch」を10月13日に発売する。Google Pixelファミリーの一つである洗練されたデザインの同製品には、おなじみのGoogleの便利な機能とFitbitのヘルスケアとフィットネスの専門知識が詰まっている。

プレミアムスマートウォッチ「Google Pixel Watch」

 Google Pixel Watchは、仕事にも夜の外出にもマッチするデザインで、アクティビティやワークアウトに十分な耐久性、睡眠の邪魔にならない造りになっている。大胆な丸形のドーム形状のガラスとステンレス製の本体がシームレスに組み合わさり、手首にすっきりと収まる。朝から就寝中まで着用できるよう、防水性能(5ATM/水深50m)を採用している。クラシックな時計にインスパイアされた操作しやすいリューズを使って、画面のスクロール、ショートカット、必要な情報を表示するアプリトレイの起動ができるほか、リューズの少し上にあるサイドボタンから直近で使ったアプリをひらけるため、必要な情報やお気に入りのアプリに素早くアクセスできる。

 カメラレンズをカメラ本体に装着する機構に着想を得た独自のバンド取り付けメカニズムにより、バンドを簡単に交換して外観を変えることができる。ストレッチバンド、アクティブバンド、レザーバンド、来春発売予定のメッシュメタルバンドなど、クラシックスタイルからモダンスタイルまで、20種類のバンドから選んでスタイルを変更できる。

 また、カスタマイズ可能な19種類のウォッチフェイスは、色、レイアウト、必要な情報など、多くの組み合わせから選べる。また、Googleフォトでお気に入りの写真をウォッチフェイスに設定することもできる。
カスタマイズ可能な19種類のウォッチフェイス

 Wear OS by Google(Wear OS 3.5)を搭載しており、情報を一目で確認でき、どこにいても必要な機能にアクセスできる。高速・簡単でスムーズな操作性と、カスタマイズできるタイルとウォッチフェイスにより、自分好みのGoogle Pixel Watchにすることができる。また、Google アシスタントを搭載し、すばやくハンズフリーでも利用できる。Google Homeアプリからスマートホームを操作したり、「OK Google」と話しかけるだけで、ライトを点けたりできるほか、訪問者や荷物の配達の際にGoogle Nest Doorbellと対応スマートデバイスから通知を受け取ることもできる。

 GmailやGoogleカレンダーの通知の確認、Googleマップが提供するターンバイターンのルート案内が利用できる。これには、現在地と目的地までの行き方を簡単に確認できるインタラクティブな表示も含まれる。また、YouTube Music Premium(3カ月無料)で1億を超える曲にアクセスしたり、32GBの内蔵ストレージにお気に入りのプレイリストを一時保存したりできる。4G LTEであればスマートフォンなしでストリーミングすることも可能。

 Google Payに対応し、タッチ決済が使えるほか、JR東日本が提供する「Suica」でも使うことができる。交通機関での利用はもちろん、買い物などの日々の支払いをタッチ一つで素早く簡単に済ませることができる。

 他のPixelファミリー製品ともスムーズに連携できる。使用しているスマートフォンと接続させれば、ファストペアリング機能により、Google Pixel Budsと簡単にペアリングが可能。さらに、Google Pixel Watchで通話をしながら、スマートフォンに近づくことで、スマートフォンでの通話に移行することもできる。音楽を聴くときも、Googleマップを使うときも、デバイスとの連携によって、一貫したエクスペリエンスを得ることができる。

 緊急時には、Google Pixel Watchの緊急SOS機能を使って、緊急連絡先や緊急通報番号に簡単に通知できる。2023年に実装予定の転倒検出機能は、激しい転倒を検出すると緊急通報番号に発信し、応答がない場合には、自動的に発信する機能も備えている。

 正確な心拍数測定機能を含む、Fitbitの優れたヘルスケアとフィットネス機能を搭載。オンデバイスの機械学習とプロセッサレベルの最適化により、毎秒継続的に心拍数を測定する。さらに、Google Pixel Watchでは、Fitbitエクスペリエンスを一新。40種類以上のエクササイズモードで、お気に入りのワークアウト、歩数、距離、アクティブな心拍ゾーン(分)などを記録したり、ワークアウト強度を増やしたりできる。
40種類以上のエクササイズモードを備える

 睡眠スコアと睡眠ステージで睡眠の傾向を理解して、Fitbitの200億日以上の睡眠データに基づいたガイダンスを受けることが可能。また、Fitbitアプリの健康指標ダッシュボードを見れば、呼吸数、心拍変動などの重要な指標を確認できる。さらに、Fitbit Premiumを使えば、より詳細な分析とガイダンスや、今日のエナジースコアなどの機能を利用できるため、いつエクササイズをすべきなのか、または回復を優先すべきなのかを判断できる。800を超えるワークアウトと400のマインドフルネスセッションと組み合わせて、運動習慣をつけ、体の状態に応じて毎日に取り組むことができる。
睡眠スコアと睡眠ステージで睡眠の傾向を把握できる

 Google Pixelスマートフォンやその他のAndroid 8.0以降のスマートフォンと互換性があり、スマートフォンがそばになくても使える便利な4G LTE、またはBluetooth/Wi-Fiのみのモデルから選択できる。ファスト ペアリング機能を使って簡単にセットアップが可能。また、すでにFitbitを利用している場合、使用中のデバイスの情報を引き継ぐことができるため、統計や個人データを失うことはない。

 Google Pixel Watchは、最大24時間のバッテリ駆動時間で、毎秒の連続心拍数、健康状態とアクティビティの記録機能を利用していても1日中安心して使うことができる。また、急速充電が必要な場合は、30分間の充電で最大50%バッテリを充電することができるため、就寝前にすばやく充電して睡眠記録をとる、といった使い方もできる。

 Googleストア販売価格は、「Google Pixel Watch Wi-Fi」が3万9800円、「Google Pixel Watch 4G LTE」が4万7800円。