Apple、「Apple Watch Series 8」と第2世代「Apple Watch SE」

新製品

2022/09/09 17:30

 米Appleは、スマートウォッチの新機種となる「Apple Watch 8」と、新しい「Apple Watch SE」を発表した。9月16日に発売する。価格はApple Watch 8は5万9800円から、Apple Watch SEが3万7800円から。

「Apple Watch 8」と新「Apple Watch SE」が発表に

 Apple Watch 8は、新たに皮膚温測定機能を搭載し、肌にもっとも近い本体背面のセンサーと、ディスプレイのすぐ上に備えるもう1基のセンサーによって、外部環境による偏りを減らすことで、正確な皮膚温の測定を実現した。
手首の皮膚温測定に対応

 睡眠中は5秒おきに手首の皮膚温を計測し、0.1度単位で測定されたデータをもとに、「ヘルスケア」アプリにて運動や時差ボケ、病気によって起こりうる夜ごとの基準値からの変化を確認できる。

 なお、iOS 16とwatchOS 9では、周期記録を利用するすべてのユーザーが、測定データによって基礎疾患が予想される場合に通知を受け取れるようになる。
重大な衝突事故の発生を検知する機能も搭載

 ほかにも、Apple Watch 8では、本体のジャイロスコープと加速度センサーを活用したモーションデータの収集と、気圧計、GPS、iPhoneのマイクからの情報を組み合わせることで、重大な衝突事故の発生を検出する機能を備えている。重大な衝突事故が検出されると、Apple Watchはユーザーに確認を求め、10秒のカウントダウン後にユーザーからの反応がない場合は、緊急通報サービスへの連絡が行われる。また、ディスプレイの常時表示やワークアウトの自動開始、心臓の健康の通知といった一部のセンサーや機能を一時的に停止または制限する新たな低電力モードも搭載しており、最大36時間のバッテリ駆動を実現している。
「Apple Watch 8」のラインアップ例

 Apple Watch 8では、アルミニウムとステンレススチールの2種類の材質によるケースと、41mmと45mmの2サイズを用意する。アルミニウムケースのカラーはスターライト、ミッドナイト、シルバー、(PRODUCT)REDの4色、ステンレススチールのケースのカラーはシルバー、グラファイト、ゴールドの3色。
Apple Watch Nike

 Apple Watch Nikeには、あざやかな新色のスポーツバンドと「Just Do It」ロゴがバンドに織り込まれた新しいスポーツループが登場する。
Apple Watch Hermès

 Apple Watch Hermesには、数百もの微小の穴を開けてHermesの「H」をスポーティなパターンで表現したHディアゴナルと、磨き上げられたステンレススチールのチェーンと黒のレザーを組み合わせて手首を二重に包み込むグルメットメタルの2つの新たなストラップを用意している。
Apple Watch SE(第2世代)

 Apple Watch SEは、従来モデルと同じケースデザインながら、色を合わせて再設計されたナイロン複合材を素材とするバックケースによって軽量化を実現した。

 ケースサイズは40mmと44mmの2サイズで、カラーはミッドナイト、スターライト、シルバーの3色。
ギャラリーページ