• ホーム
  • トレンド
  • 秋の夜長と相性抜群のおすすめデジタル機器を紹介! 夜更かししすぎないよう注意?

秋の夜長と相性抜群のおすすめデジタル機器を紹介! 夜更かししすぎないよう注意?

暮らし

2022/10/22 16:00

 秋になると、夏と比べて徐々に日の長さが短くなる。そして、夜になると外が寒くなるため、家の中で暖かく過ごすのがおすすめだ。映画、音楽、読書、スポーツなど、秋はさまざまな活動に適した季節だが、デジタル機器を活用すると自宅で楽しく過ごせる。秋の夜長におすすめのデジタル機器を紹介しよう。

秋の夜長におすすめのデジタル機器とは?

「芸術の秋」編

 まずは「芸術の秋」をテーマにおすすめのデジタル機器を紹介する。 自宅がまるで映画館! popIn Aladdin 2 Plus  映画を見るのが趣味ならpopIn Aladdin 2 Plus。シーリングライトプロジェクターが一体になった製品で、置き場所を気にすることなく大画面で映画などの映像作品を楽しめる。
 
popIn Aladdin 2 Plus

 最大画面サイズは120インチ と、一般的なテレビと比べて圧倒的に大きい。臨場感あふれる映画視聴に欠かせない音にもこだわっており、harman/kardon製スピーカーを搭載している。ほかにも子ども向けのアプリが利用できるなど、何かと役に立つだろう。

空間オーディオで新たな音楽体験! AirPods Max

 音楽の秋を満喫するなら、AppleのAirPods Maxをおすすめしたい。AirPodsシリーズというとイヤホン型が有名だが、こちらはオーバーヘッド型であり、その大きさを生かして音にこだわった設計となっている。
 
AirPods Max

 AirPods Maxを使うなら、ぜひ試してほしいのが空間オーディオ。まるで音に包み込まれているかのような音楽体験が可能で、音楽だけでなく動画についても映画館にいるようなリッチに体験できる。少々高価だが、その価値はある。空間オーディオは下位モデルのAirPods(第3世代)やAirPods Proでも利用が可能なため、予算に合わせて選んでほしい。

ロマンチックな星空をいつでも自宅で! HOMESTARシリーズ

 美しい星空を自宅で眺めるなら、SEGAのHOMESTARシリーズがおすすめだ。発売から16周年を迎えた人気シリーズで、シリーズ累計販売台数は170万台を突破しているという。
 
HOMESTARシリーズ

 数ある家庭用プラネタリウムの中でもHOMESTARがおすすめなのは、家庭用として世界で初めて光学式投影方式を採用した点。一般的なものは本体に小さな穴を開け、そこから漏れる光を投影するだけだが、HOMESTARシリーズは原版とレンズを使い、より実際の星空に近い投影ができる。また、特許出願中の星のまたたき機能があるため、本物のような星空の下で穏やかなときを過ごせそうだ。

電子ペーパー採用で紙のような読み心地! Kindleシリーズ

 読書好きにおすすめなのがAmazonのKindleシリーズ。その特徴はディスプレイに電子ペーパーを採用している点にあり、目に優しくかつ美しい文字で読書を楽しめる。電子ペーパーは省電力性も魅力で、たとえばKindle Oasisは1回の充電で最大6週間利用可能だ。
 
Kindleシリーズ

 本体は薄くて軽く、数千冊の本を気軽に持ち歩ける。また、スマホやタブレット端末などのようなバックライトではなくフロントライトのため、目の負担が抑えられて疲れにくいのもうれしい。ゲームや動画機能がないキッズモデルを子どもに与えて読書習慣を身につけるのもおすすめだ。

「スポーツの秋」編

 次に「スポーツの秋」を楽しみたい人におすすめのデジタル機器。なお、寝る前の激しい運動は睡眠を妨げる可能性があるため、注意してほしい。

目指せシックスパック! リングフィットアドベンチャー 

 一時は品切れで手に入らない状態が続いたリングフィットアドベンチャーも、段々と手に入りやすくなった。発売から時間がたっても時代遅れになるものではないため、今から始めてみてはいかがだろうか。
 
リングフィットアドベンチャー

 特徴は楽しく運動を続けられる点。筋トレはなかなか結果が出ないと続けるのが難しいが、リングフィットアドベンチャーはストーリーつきのゲームのため常に達成感があり、プレーする意欲がわいてくる。運動負荷は30段階から選べるため、運動が苦手でも得意でもそれぞれのペースで楽しめるだろう。

有酸素運動ならこちら! Fit Boxing 2

 ダイエットを主眼にするなら有酸素運動を中心にしたFit Boxing 2がおすすめ だ。リズムに合わせてボクシングトレーニングを行うゲームであり、多彩なインストラクターや音楽で気分を盛り上げてくれる。
 
Fit Boxing 2

  エクササイズコースは66種類あり、長く続けても飽きにくい。追加BGMが用意されており、お気に入りの曲で運動すれば効果も上がりそうだ。2人同時プレーができるのも特徴で、家族で一緒に運動すれば、より楽しめるだろう。

VRで没入感抜群のスポーツ体験! Meta Quest 2

 話題の仮想現実(VR)は運動にも適している。没入感が高いため、より集中して運動に取り組めるのだ。特にMeta(旧Facebook)のQuest 2はフィットネスアプリが充実していておすすめ。アプリの価格が通常のゲーム機に比べて比較的安価なのもうれしい。
 
Meta Quest 2

 ただ、人によってはVRを利用すると酔ってしまう場合があるため、家電量販店などで試してからの購入がおすすめだ。また、視界が塞がれた状態で全身を動かすため、フィットネスアプリのプレーには比較的広い空間を用意する必要がある。

デジタル機器があれば自宅で秋をさらに楽しめる

 秋の夜長を楽しむのにデジタル機器は必ずしも必須ではない。映画であれば映画館、星空であればプラネタリウムや屋外、運動ならフィットネスジムなど、デジタル機器なしでも楽しめる。

 ただ、それらを自宅にいながら気軽に楽しめるのは大きなメリットといえる。移動時間を節約したり、新型コロナウイルス感染のリスクを減らしたりでき、また他人の目を気にすることなく没頭できるだろう。ぜひ、家電量販店などでデジタル機器の進化を確認してほしい。(ライター・ハウザー)
ギャラリーページ