「自宅で一人飲み」が98.5%、なんでも酒やカクヤス調べ

グルメ

2022/03/10 19:00

 カクヤスは3月10日に、カクヤスメールマガジンに登録しているお酒好きなユーザーを対象に実施した、「一人飲み」「ソロ活」に関するアンケート調査の結果を発表した。

カクヤスがお酒好きの「一人飲み」「ソロ活」事情を調査

 同調査は、お酒好きの“一人飲み”事情を調べるために2月17日~20日の期間に行われ、640件の回答を得ている。
 
お酒好きの9割超が一人飲みをすると回答

 調査対象者に、一人飲みをするかどうかを尋ねたところ、一人飲みをするという回答が92.5%を占めた。
 
はじめて一人飲みをした時期は「10年以上前から」が最多に

 はじめて一人飲みをした時期としては、「10年以上前から」(61.7%)がもっとも多い。
 
一人飲みをする理由の1位は「自分のペースでお酒が飲めるから」

 一人飲みをする理由を尋ねた質問(複数回答)では、「自分のペースでお酒が飲めるから」(73.5%)が最多となり、「好きなお酒と食べ物を選べるから」(57.3%)がそれに続いている。また、「一人が好きだから」(45.3%)、「他人とのスケジュール調整の必要がないから」(42.2%)、「新型コロナなどの感染リスクを下げられるから」(21.6%)といった回答も一定数みられた。
 
一人飲みをする場所は「自宅」が最多に

 一人飲みをする場所としては(複数回答)、「自宅」(98.5%)がもっとも多く、以下「居酒屋」「バー」が続いている。また、「ラーメン店」「中華料理店」「立ち飲み屋」「焼肉屋」「酒屋の角打ち」といった回答も寄せられた。
 
一人飲みをしない理由は「一人で飲むのはつまらないから」

 一人飲みをしない人に、その理由を尋ねたところ(複数回答)、「一人で飲むのはつまらないから」(41.7%)が最多となり、以下「人が集まって飲むほうが楽しいから」(39.6%)、「お酒を飲むときは、誰かと会話をしたいから」(35.4%)が続いている。