• ホーム
  • トレンド
  • 2月24日は「#オードリー椅子破壊記念日」 6年経っても色褪せない伝説的ハプニングを振り返る

2月24日は「#オードリー椅子破壊記念日」 6年経っても色褪せない伝説的ハプニングを振り返る

時事ネタ

2022/03/06 15:00

【いま注目のトレンドワード・91】 Twitterを飾るトレンドワードの中には、定期的に浮上するものもたくさん存在する。2月24日にトレンド入りした「#オードリー椅子破壊記念日」もその一つなのだが、みなさんは何の日のことか覚えているだろうか。

“壊れない椅子”に無茶苦茶な負荷をかけた結果…(画像はイメージ)

縦読みすると「こわれません」と読める仕掛けが…

 お笑いコンビ・オードリーの椅子破壊事件とは、2016年2月24日放送の『ヒルナンデス!』で起きた伝説的ハプニング。視聴者プレゼントのコーナーに630万回以上の耐久テストに合格したIKEAの「POANG(ポエング)アームチェア」が登場し、オードリーの2人がその魅力をプレゼンするという企画内での出来事だった。

 耐久性をアピールしようと2人が無茶苦茶な負荷をかけた結果、“壊れない椅子”がバキッと音を立てて壊れる事件が発生。以降から2月24日は「オードリー椅子破壊記念日」と称され、Twitterのトレンドを度々飾るように。

 今回の盛り上がりには当時スタジオにいた番組出演者たちも反応しており、タレントの小島瑠璃子さんは「あの瞬間に立ち会った奇跡」とコメント。つるの剛士さんも「僕もスタジオにおりましたが腹筋もぶっ壊されました」と当時を振り返り、椅子破壊事件を知るネットユーザーからも「6年経っても色褪せないオードリーの代表作(笑)」「今見ても普通に笑える」といった反響が相次いでいた。

 ちなみに事件の被害者ともいえるIKEAはというと、この事件があったおかげで椅子の売り上げが伸びたそう。「#オードリー椅子破壊記念日」がトレンド入りした日にはわざわざ「POANG」シリーズの紹介ツイートを投稿し、文末には「#ゆっくり座ろう」とハッシュタグが。しかも紹介文の左端を縦読みすると、「こわれません」と読める仕掛けになっている。

 出演者はおろか、IKEAまでいじる“椅子破壊事件”。これから何年経っても、その面白さが風化することはないだろう。(フリーライター・井原亘)

「#オードリー椅子破壊記念日」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・スキッパーさん
・サンタ黒須
・米沢さん
・猫だらけ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている