• ホーム
  • トレンド
  • お家でもアウトドアでも! 簡単・便利な“漬物に合う”カレーの缶詰販売開始!

お家でもアウトドアでも! 簡単・便利な“漬物に合う”カレーの缶詰販売開始!

グルメ

2022/02/23 08:00

 アウトドアブランド「WHOLE EARTH」を運営するFDRは、ナツメッグ(京都市上京区)と共同開発したカレーの缶詰(全4種)を、2月19日よりアウトドア専門店などで販売を開始した。

“漬物に合う”カレーの缶詰4種セットを販売開始

 新商品のカレーの缶詰は、「簡単・便利」かつ「本格的なキャンプ飯を作りたい」というWHOLE EARTHが、コロナ禍で需要が高まったキャンプに着目し「持ち運びに便利な缶詰で、アウトドアでもお家でも漬物に合うカレー」の開発に乗り出していたナツメッグの田中友規氏とコラボレーションして誕生した。

 田中友規氏は、デザイナーのかたわら独学で料理家としてのキャリアを積み、食に関するクリエイティブ制作、キッチンプロダクトのデザイン、料理イベントやテレビコンテンツの演出などを手掛けている。大の漬物好き。
 
「魚介出汁×サバ缶カレー」

 アウトドア用カレー4種の各特徴として、「魚介出汁×サバ缶カレー」は、缶いっぱいに詰まった大型の鯖身をごろっとそのまま封入、和風出汁とスパイスを合わせ、じんわりと旨味が広がるカレーに仕上げた。柑橘類を加えた酸味が心地よいさっぱりとした小玉ねぎの醤油漬けが、魚介の旨味を引き立てるそう。
 
「バジル×レモンのチキンカレー」

 「バジル×レモンのチキンカレー」は、香り付けにレモンとバジルを加えたソース、旨味のチキンと食感のレンコンを加えた酸味の引き立った爽やかなカレー。大根、茄子、レンコンなど7種の野菜を甘酢につけた福神漬との相性は抜群とのこと。
 
「塊豚バラ×ドライトマトカレー」

 「塊豚バラ×ドライトマトカレー」は、大判の豚バラ肉を2枚、缶詰に入る限界サイズで封入している。しつこくなりそうな豚バラだが、濃厚な味に凝縮したドライトマトを合わせ、豚肉のコクのある旨味と甘味に負けない、ドライトマトの強い旨味と酸味を合わせ、シリーズ中でもっともパワフルな旨さ。合わせる漬物は、間引き大根を刻んだシンプルな浅漬けという。
 
「アサリ&帆立×グリーンカレー」

 「アサリ&帆立×グリーンカレー」は、コリアンダー、バジル、レモングラス、カフィライムなど爽やかなハーブの香りで、ホタテ、あさりなどの貝類から旨味を引き出し、じわじわ旨くて鋭い辛味が好バランス。赤紫蘇を加えたらっきょうとミョウガの漬物がおすすめ。

 WHOLE EARTHオリジナルカレー4缶アソートセットの価格は2376円。セット売りのみでバラ売りはしていない。なお、漬物は商品に含まれていない。