• ホーム
  • トレンド
  • 12月2日も見逃せない!? Twitterアカウント「ドラえもんチャンネル」が注目を集めたワケ

12月2日も見逃せない!? Twitterアカウント「ドラえもんチャンネル」が注目を集めたワケ

時事ネタ

2021/09/18 09:00

 【Twitterアカウントの人気の秘密.2】 突然だが、9月3日は一体何の日だったかご存知だろうか。そう、9月3日は我らがドラえもんの誕生日だ。9月4日放送のアニメ「ドラえもん」では、“ドラ誕祭り”と題して「ドラ誕2021直前スペシャル」と「ドラえもん誕生日スペシャル」を放送。さらに放送前から誕生日企画を実施したことで、Twitterの公式アカウント「ドラえもんチャンネル」が注目を集めたようだ。

9月3日はドラえもんの誕生日!(画像はイメージ)

Twitterを起点に新聞・テレビにも展開

 例えば8月30日の朝日新聞朝刊には、のび太からみんなへ宛てた「ドラえもん誕生日会」の招待状を掲載。招待状には「ドラえもんのサプライズバースデーをするよ」「4日のよるにテレビのまえにあつまてね!」とのび太の手書き風文字が綴られており、この招待状を「#ドラえもんにはナイショだよ」と「@doraemonChannel」の二つをつけてTwitterに投稿するとのび太から返事が返ってくるそうだ。

 さらに「ドラえもん」と縁のある著名人たちも、Twitter上でドラえもんの誕生日をお祝い。ジャイアン役の声優・木村昴さんは招待状の画像を添付しつつ「俺様のリサイタルを贈ってやる!」とツイートし、スネ夫役の関智一さんも「うちの大スクリーンでリアタイするね」とスネ夫らしいコメントを送っていた。

 加えて9月3日より公式Twitterでは、ドラえもんの誕生日を記念したスペシャル壁紙を配布。配布期間は9月30日までで、壁紙には誕生日を喜ぶドラえもんの姿が描かれている。

 またアニメ放送後にはドラえもんからお礼のメッセージが掲載され、ネット上には「お誕生日おめでとう」「良い誕生日だったね」などとお祝いコメントが。

 Twitterを中心に盛り上がりを見せたドラえもんの誕生日。来たる12月2日はドラミちゃんの誕生日なので、その際にもぜひ「ドラえもんチャンネル」に注目しよう。(フリーライター・井原亘)

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事