• ホーム
  • トレンド
  • 気楽に出会えなくなった時代ならでは 「Twitter婚活」をどう思う?

気楽に出会えなくなった時代ならでは 「Twitter婚活」をどう思う?

時事ネタ

2021/09/05 15:00

【いま注目のトレンドワード・49】 “結婚相手を探す活動”という意味を持つ略語「婚活」が定着して久しい。婚活の方法はお見合いやパーティーなど様々だが、8月24日のTwitterトレンドワードには「Twitter婚活」なるフレーズが浮上。一体どのような活動を指すのか、気になる中身を探っていこう。

“パートナー探し”の新たな手段となるか
(画像はイメージ)

 そもそもTwitter婚活が注目を集めることになった理由は、同日に放送された「スッキリ」。Twitter婚活についての紹介があり、SNS上で賛否両論を巻き起こすほどの盛り上がりを見せたのだ。

 番組によると、Twitter婚活の特徴は“細かいプロフィールが書ける・過去の投稿内容で人柄がわかる・Twitterを始めるのは無料”の三つ。気になる相手が見つかれば、ダイレクトメッセージ(DM)でやり取りを始めるという。

 確かにTwitterでは「#Twitter婚活」とハッシュタグを添えた投稿が数多く見られ、年齢・身長・体型・学歴・職業などが一目でわかるようになっていた。

 Twitter婚活を肯定的に捉えている人からは、「無料でパートナー探しができるのは大きな利点じゃない?」「ツイートをたどれば人柄がまるわかりだから、相手がどんな人か判断しやすいよね」などの声が。一方で「過去の投稿見られたらほとんどのオタクが撃沈するでしょ」「細かい個人情報をSNSで公開するなんて怖すぎる」という反響も目立つなど、Twitter婚活に対して後ろ向きな感情を抱く人は少なくない。

 「スッキリ」のMC・加藤浩次さんは「(出会いは)どんな形でもいい」と認めつつ、その裏に「怪しい人」がいる可能性を指摘して注意喚起。以前のようには対面で気軽に出会えなくなった状況の中、Twitter婚活はパートナー探しの新たな手段として定着するのだろうか。(フリーライター・井原亘)

「Twitter婚活」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#お兄ちゃんだぞ俺は
・#ゴールボール
・ツムツム
・思いつきの多さ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている