• ホーム
  • トレンド
  • 家電サブスクレンタル、7割強が利用意向 半数は「中古でも構わない」

家電サブスクレンタル、7割強が利用意向 半数は「中古でも構わない」

販売戦略

2021/08/18 07:30

 ECサイト「COSMO SPACE online」にて、家電サブスクレンタルサービスを展開しているマテリアルは、「ひとり暮らしの家電の悩み」に関する調査の結果を発表した。同調査は、7月29日~30日の期間に、東京・埼玉に在住する18~30歳の1人暮らしをしている男女111名を対象に実施した。

1人暮らしでの家電取り扱いで感じること
「引っ越しの際に運ぶのが大変」が最多に

 調査対象者に、1人暮らしでの家電の取り扱いにおいて感じることを尋ねたところ(複数回答)、「引っ越しの際に運ぶのが大変」が51.4%、「処分が面倒」が46.8%、「故障・トラブルの際の対応に困る」が43.2%だった。
 
無料の修理・点検サービスがついた家電のサブスクレンタルの利用意向は約7割

 無料の修理・点検サービスがついた家電のサブスクレンタルサービスを利用したいと思うかを尋ねた質問では、「非常に利用したい」が35.2%、「やや利用したい」が37.8%となった。
 

 無料の修理・点検サービスがついた家電のサブスクレンタルサービスについて「非常に利用したい」「やや利用したい」と答えた人に、その理由を尋ねたところ(複数回答)、「修理やトラブルの際の対応がスムーズだから」が59.3%、「急な引っ越しの際に困らないから」が51.9%、「家電にこだわりがなく安くすむならレンタルで十分だから」が50.6%だった。
 
家電のサブスクレンタルでレンタルした家電は「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」が上位

 同じく、無料の修理・点検サービスがついた家電のサブスクレンタルサービスについて「非常に利用したい」「やや利用したい」と答えた人に、レンタルしたい家電を尋ねた質問(複数回答)では、「冷蔵庫」が71.6%、「洗濯機」が69.1%、「電子レンジ」が61.7%となった。
 
約6割の人が中古家電の購入に「抵抗なし」

 洗濯機、冷蔵庫といった中古家電製品の購入に抵抗があるかを尋ねたところ、「中古品でも抵抗がない」は56.8%、「抵抗があり新品しかありえない」は39.6%だった。
 
4割超が家電製品の新品/中古へのこだわりなし

 購入ではなくサブスクレンタルの場合に、家電製品の新品/中古へのこだわりがあるかを尋ねた質問では、「中古品でも構わない」が45.1%、「新品しかありえない」が41.4%。購入よりも拮抗する結果となった。
 
家電のサブスクレンタルに求めることは「要望に応じて他のものに交換してくれる」
「故障などにすぐ対応してくれる」など

 家電製品の新品/中古へのこだわりがあるかを尋ねた質問で、「中古品でも構わない」「新品しかありえない」「その他」いずれかを選んだ人に、家電のサブスクレンタルサービスに求めることを尋ねたところ(複数回答)、「要望に応じて他のものに交換してくれる」が55.7%、「故障などにすぐ対応してくれる」が52.6%、「ライフスタイルの変化に応じてサイズの変更などができる」が45.4%だった。

 その他、家電のサブスクレンタルサービスに求めることとしては、「安く借りられる」「清潔であること」といった回答が寄せられている。

オススメの記事