• ホーム
  • 業界動向
  • 高校生の朝食、2位は「パン」 1位は? 空腹時の対処もLINEが調査

高校生の朝食、2位は「パン」 1位は? 空腹時の対処もLINEが調査

データ

2021/04/14 12:00

 LINEは4月12日に、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の高校生を対象に実施した、ふだん朝ごはんによく食べているものや学校でのお昼ご飯はどうしているのかなどに関する調査の結果を発表した。同調査は、3月2日~3日の期間に行われ、1025名から有効回答を得ている。

高校生の朝ごはん、「ごはん」「パン」の炭水化物が1位2位を独占

 高校生に、ふだん朝ごはんによく食べているものを尋ねたところ、「ごはん(白米/玄米/おにぎり/お茶漬け含む)」が1位となり、「パン(サンドイッチ含む)」「スープ」「ヨーグルト」「牛乳」がそれに続いた。学年別では、高校1年生の女子で「パン」と「牛乳」の割合が高い。
 
学校でのお昼ごはん、約9割が「作ってもらった/作ってきたお弁当を食べる」

 学校があるときのお昼ごはんをどうしているかを尋ねた質問では、「作ってもらった/作ってきたお弁当を食べる」という回答が約9割を占めている。2位以下は「学校のなかにある購買/売店などで買う」「コンビニ/スーパーで買ってきたものを食べる」「学食で食べる」が続いた。

 男女別では、女子の方がお弁当を食べる割合が多く、「コンビニ/スーパーで買ってきたものを食べる」「学校のなかにある購買/売店などで買う」も女子の方が多い。

 学年別では大きな差がみられなかったが、1年生では「コンビニ/スーパーで買ってきたものを食べる」よりも「学校のなかにある購買/売店などで買う」という回答の方が多かった。
 
早弁を「しない/あまりしない」が7割近くに

 高校生になってから、学校で早弁することがあるかを尋ねたところ、「まったくない」が最多で、「あまりない」という回答と合計すると7割近くに達している。
 
約8割の高校生が、授業中にお腹がすいておなかが鳴ったり鳴りそうになったりしたことがあると回答

 授業中にお腹がすいておなかが鳴ったり、鳴りそうになったりしたことがあるかを尋ねた質問では、「よくある」が約5割、「たまにある」が約3割で、男女別では女子の方が多かった。

 予期せずお腹が鳴ってしまったとき、または鳴りそうなときに、やっていることとしては、「おなかに力を入れる」「おなかを引っこめる」「姿勢をよくする/背すじを伸ばす」といった回答が上位となっている。

 女子では「おなかに力を入れる」、男子では「おなかを引っこめる」がもっとも多く、「飲み物を飲む」も上位にランクインした。

オススメの記事