バレンタイン直前! LINEリサーチがチョコに関する調査

データ

2021/02/05 12:00

 LINEは、スマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、日本全国の13歳~59歳の男女を対象として、2月14日のバレンタインデーを前に、チョコレートが好きかどうか、またチョコレートを食べる頻度やバレンタインにもらってうれしいものについて調査を実施した。

チョコレートを好きな人は9割! LINEリサーチが調査

 全国の男女約5000人にチョコレートが好きかどうかを聞いたところ、「とても好き」「やや好き」を合わせた86%がチョコレートを好きであることがわかった。一方、「あまり好きではない」「まったく好きではない」という回答は合わせて6%と少数にとどまった。
 

 男女別にみてみると女性は約9割、男性でも8割以上の人が「チョコレートが好き」という結果になった。チョコレートが「とても好き」の割合を見てみると、女性では約7割、男性は5割弱となっている。
 

 どのくらいの頻度でチョコレートを食べているのかを聞いたところ、男女別に見てみると、男性は6割、女性に至っては約8割が週1日以上の頻度でチョコレートを食べていることがわかった。女性のほうがより高い頻度で食べている人が多く「ほとんど毎日」、「週に4~5日」と回答した人が36%と、男性の17%に比べ高い割合となった。また、女性では、年代が高くなるほど週1日以上の頻度でチョコレートを食べる割合が高い傾向がみられた。
 

 バレンタインデーに恋人、好きな人、妻や夫、パートナーからもらったらうれしいものを男女別に聞いてみたところ、男女共通で「何をもらってもうれしい」「買ったチョコ」が上位となった。男性では2位に「手作りチョコ」、3位に「買ったチョコ」がランクインした。また、男性で注目したいのは4位、5位にランクインしている手作りの料理やお菓子。女性では「買ったチョコ」が1位となり、男性とは異なり「アクセサリー」、「かばんや財布や服など」などの食べ物ではないおくりものも上位となっている。