東京商工会議所の調査によると、3月13日~3月31日の間にテレワークを実施したのは1333件の回答のうち26.0%だった。いまだ74.0%の企業が実施できていないなか、課題になっているのは、ハードの整備など。現在、多くのPC販売店が営業時間短縮や休業するほか、不安定な在庫、遠い納期に悩まされるなか、「テレワークの推奨で急きょPCが必要になった場合はどうすればいいのか」と不安に思う人がいるかもしれない。そんな時は、PCが最短“明日”届くドスパラの通販サイトが活躍する。

ドスパラの通販は通常通り営業している

 ドスパラの通販サイトは「最短 明日届く」というコンセプトの通り、当日出荷可能な商品を用意している。正午までに注文すれば表示通りに対応される仕組みで、部品構成を変更するなどのカスタマイズを施しても最短翌日出荷になる。急いでいる場合は、商品画面で「出荷目安」の項目を確認し、「当日出荷」と書かれている商品を選ぼう。なお、九州や北海道、沖縄のお届け目安は翌々日としている。
 
ドスパラ通販は最短で“明日”届くのが特徴

最短“当日”出荷可能なノートPC

 現在、当日出荷が可能なモデルは、ノートPCの「GALLERIA GCR1660TGF-QC ガンメタリックモデル Minecraft for Windows 10 Master Collection 同梱版」。メモリ16GBあるので、オフィス用途にも適している。ブラウザーの多重タブや大容量のエクセル処理も快適。ゲームも難なくプレイできるので、フォトショップなどデザイナーが使うPCとしても活用することができる。重量は1.87kgと、ハイスペックモデルの中では持ち運びやすい設計になっている。
 
当日出荷が可能な「GALLERIA GCR1660TGF-QC」

マルチディスプレイでも快適なノートPC

 ビジネス向けノートPCでは、「GALLERIA GWL250YF」などが翌日出荷対応のモデル。CPUは「Core i5」、GPUは「GeForce MX250 2GB」、メモリは8GBで、ストレージは256GBのSSD。GPUを搭載しているので、多少凝ったパワーポイントの編集やHDMI出力を利用したマルチモニターでの作業も問題ない。それでいて価格は税別8万9980円とコスパにも優れている。Webカメラとマイクを標準搭載しており、すぐにWeb会議用の環境を整えることができる点も注目ポイントだ。また、重量も1.19kgと携帯性が高く、バッテリーも約10時間駆動できるため、自宅でのテレワークだけでなく、後々持ち運んでの仕事にも使うことができる。
 
「GALLERIA GWL250YF」

翌日出荷のデスクトップPC

 翌日出荷のデスクトップPCとしては、「Magnate IM Office Home and Businessセット」(Core i5、メモリ8GB、SSD240GB、税別7万9980円)がコスパ重視モデルとして選択肢にあがる。通常モデルをカスタマイズするより、セットで購入した方が7000円ほどお得な点も見逃せない。
 
「Magnate IM」

キーボードとマウスは付属しているので、自宅でのテレワークですぐに使いたいという場合は、液晶モニターとヘッドセットだけ追加購入すれば一式がそろう。大画面の液晶モニターを使用することで、作業効率の向上が期待できる。スペースに余裕があれば、デュアルモニターを採用して、さらなる効率アップも見込めるだろう。
 
デュアルモニターならマルチタスクも簡単

出荷の早さと信頼のワケ

ドスパラの出荷が早いのは、すべてのPCを国内の工場(神奈川県綾瀬市)で生産しているからだ。注文後、即時に工場へオーダーが入り、注文内容に合わせて組み立て、インストール、出荷検品までを1台ごとに行い運送業者に引き渡す。PCには1年間の無償保証が標準で付き、同工場内にあるコールセンターにて24時間365日サポート対応。加えて、日本全国22店舗のドスパラにてサービスやサポートを受けられることも安心につながっている。
 
ドスパラPCの特徴

お得なポイント

 支払いについては、急な出費が難しい場合でも柔軟に購入することができるよう、分割払いに対応。月々3000円からで、48回払いまでの分割払いなら手数料0円になる。6月までならキャッシュレス還元事業で5%、楽天ポイント還元で1%、ドスパラポイント還元0.5%で、最大6.5%の還元を受けることもできる。LINEのドスパラ公式アカウントと友だちになれば、税別1000円以上の買い物の際に使える300円分の値引きクーポンをもらうこともできる。
 
急な出費が厳しい場合でも安心して購入することができる

 購入するPCやカスタマイズに迷った人は、「オススメ」を選べば間違いはないだろう。それでも不安な場合は、Webチャットや電話で経験豊富なスタッフに相談するのがおすすめだ。自分に必要なスペックから一緒に考えてくれるので、今後の参考にもなるはずだ。