• ホーム
  • トレンド
  • 靴を修理してフリマに出品、ミスターミニットで「メルペイ」が支払える

靴を修理してフリマに出品、ミスターミニットで「メルペイ」が支払える

販売戦略

2020/03/05 18:30

 メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」のスマートフォン(スマホ)決済サービス「メルペイ」のコード決済を、ミニット・アジア・パシフィックが展開する靴修理などのリペアサービスチェーン「ミスターミニット」に3月4日から提供した。


 メルカリが18年7月に実施した調査によると、フリマアプリ利用者の42.5%が「修理が必要だがまだ使えるモノを修理して(フリマアプリに)出品してみたい」という結果が出ている。メルカリ内で、商品の説明欄に「クリーニング済」や「お直し済」といったキーワードを含めて出品をしている商品の件数が、2年間で170%以上増加しており、メルカリ出品者のリペアサービスへの需要が高いことが分かる。

 一方、シューズやバッグなどのリペアサービスを展開するミスターミニットでは、店舗で顧客がメルカリに掲載されている商品の画面を店員に提示し、修理やクリーニングが可能かを確認してから商品を購入するケースが増加しつつあり、メルカリの購入者のリペアサービスへの需要が高いことがうかがえる。

 とくに、スニーカー修理に関する相談件数が3倍程度増加しており、ミスターミニットでは、19年10月に「スニーカー修理サービス」をメニューとして提供開始している。

 こうした背景もあり、ミニット・アジア・パシフィックは今回、顧客の利便性向上を目的として、ミスターミニットで、顧客との親和性が高いメルカリのメルペイを導入することを決定した。

 今回の導入開始を記念し、3月4日から10日間、ミスターミニットでメルペイコード決済を利用すると、支払い金額の10%相当分のポイントが還元される「ミスターミニット、メルペイ導入記念!コード決済で10%還元キャンペーン」を開催する。