楽天スーパーセールは最大44%還元! 200万点が半額以下に

販売戦略

2020/03/05 07:30

 楽天は、ECサイト「楽天市場」で大型セールイベント「楽天スーパーSALE」を3月4日から開催している。期間は3月11日の1時59分まで。今回は「春スタートダッシュ!」として、半額以下のアイテムとして約200万点を用意。エントリーして条件を満たせば、通常1%の還元率が44倍の44%還元になるキャンペーンも実施する。大量の「楽天スーパーポイント」を、お得にゲットするチャンスだ。

楽天スーパーセールが3月11日の1時59分まで実施されている

 最大44%の内訳は、通常ポイントが1%、同時開催の「ショップ買いまわりでポイント最大10倍キャンペーン」が最大9%(付与上限1万円相当)、各ショップ個別設定のポイントアップが最大19%、「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」で最大15%。SPUの付与上限は各サービス、会員ランクごとに異なる。
 
最大44%ではあるが、条件は多い

 ショップ買いまわりキャンペーンは、エントリー必須。税込み1000円以上購入した店舗の数がそのままポイント倍率に反映される仕組みだ。1店舗なら1倍、2店舗なら2倍と増えていき、10店舗以上で最大10倍になる。ポイントの付与日が4月15日で、有効期限が5月31日まで。利用できる期間は1か月半しかないので、早々に使っておくと安心だろう。

 このほか、店舗ごとのポイントアップは、基本的に商品の価格の下に倍率が記載されている。SPUは、楽天カードや楽天証券、楽天トラベルなど、ユーザーが利用している楽天のサービス数に応じて倍率が上昇する。サービスごとに上昇する倍率は異なるので、無理のない範囲で利用するサービスを選べば、効率的にポイント獲得することができる。
 
SPUの条件は多いうえに少し複雑だ

 商品が半額になるのは、ショップごとに時間限定で開催される「半額タイムSALE」のとき。JVCの「60倍ズーム 長時間バッテリー 耐衝撃 タフ ビデオカメラGZ-F270」「レイコップLITE ふとんの除菌&ウイルス除去」などが対象になっている。タイムSALEは、スケジュールが公開されているので、狙いたい商品があるかチェックしてみよう。

 同時に、「全額ポイントバック」キャンペーンを実施する。期間中の楽天市場での全注文のなかから、抽選で最大50件の注文に対して、全額(付与上限5万円相当)を楽天スーパーポイントで還元する。また、サイコロを振ってマスを進めるとお得なクーポンが獲得できる「楽天スーパーSALEすごろく」も開催。進めば進むほどお得なクーポンがゲットできるので、積極的に活用したい。