• ホーム
  • トレンド
  • ビックカメラの店員に聞いた、新生活をオシャレに彩るデザイン家電は?

ビックカメラの店員に聞いた、新生活をオシャレに彩るデザイン家電は?

オピニオン

2019/03/17 18:00

 【なぐもんGO・16】 新年度が近づき、進学や就職、転勤で一人暮らしを始める人が増える。今回は、オシャレな一人暮らしを演出する家電製品について、ビックカメラの売り場担当者に聞いみた。もちろん、デザインだけでなく、役に立つ便利さや安心・安全も選ぶ際の大切なポイントだ。

ビックカメラで一人暮らしに役立つ「おしゃれ家電」の情報を聞いてきた

トレンドはデザインのこだわり

 「ビックカメラ新宿西口店」で家電コーナーを担当している横田晃一郎氏は、「最近の一人暮らし向け生活家電で注目を集めているのは、機能だけでなくデザインにもこだわった製品」と、トレンドを語る。なかでも人気なのは、「Haier」「AQUA」「amadana」といったメーカーの商品だという。人気の理由は、部屋の雰囲気をオシャレにみせるデザイン性の高さだ。
 
家電コーナー担当の横田晃一郎氏

 一人暮らしの家の多くは広くない。いくらコンパクトな家電を選んでも、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどは大きく存在感があり、どうしても目立つ。自分好みの部屋のトーンと合わない家電を設置してしまうと、家電の方が主張しすぎて部屋全体の雰囲気を崩しかねないのだ。そのため、一人暮らしの家電選びは、思っている以上に慎重に吟味しながら、特にデザインにこだわるのだという。
 
シンプルなデザインの「amadana」家電セット

 売り場で存在感を放っていたのは、「Haier」の「URBAN CAFE SERIES(アーバンカフェシリーズ)」だ。シンプルなステンレスデザインが特徴で、一式を揃えると部屋がちょっとしたカフェのような雰囲気になる。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器の4点から好きなセットを2~4点選べる。価格は2点セットで5万8800円から。ビックカメラ限定のセットだ。
 
「Haier」の「アーバンカフェシリーズ」の家電セットは落ち着いたカフェを想起させるデザイン

家電の購入前に確認すべきこと

 新生活家電を購入する上で、気を付けなければならない点もある。それは、家電のサイズだ。新居の玄関や廊下、階段など、搬入経路が家電のサイズより狭いと、設置を断念せざるを得ないケースが生じる。ビックカメラの場合、家に家電が入らなかった際、スタッフが一旦持ち帰ることになり、その後、改めて家電を選び直すことになる。

 しかし、筆者の経験上、新生活シーズンは家電の在庫が安定しない。人気の家電は売り切れている可能性もある。こうした事態を避けるためにも、あらかじめ搬入経路の幅などを測っておくのがおススメだという。ビックカメラでは無償で計測サービスも受け付けているので、心配な場合は依頼すると安心だ。

 この時期の家電量販店では、新生活応援セールなど、一人暮らし向け家電のセット割引きを実施している。家電のデザインやグレードを合わせてセットにしている場合も多いので、こうしたセールを利用しない手はない。(BCN・南雲 亮平)