LINE PayがSMB向け会計ソフトの提供を開始、「会計freee」をOEM

販売戦略

2018/11/26 16:30

 LINE Payは、「LINE」上で展開するモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」でfreeeが提供する「クラウド会計ソフトfreee(会計freee)」のOEMとして「LINE店舗経理」の提供を12月6日に開始する。

画面イメージ

 LINE店舗経理は、個人事業主の確定申告やSMBの経理業務を簡単に行うことができるクラウド会計ソフト。月額料金は980円からに設定しているが、最大30日間は無料プランを試すことができる。なお、サービス開始当初は30日間のお試し無料プランと合わせて最大で3カ月分を無料にするキャンペーンも実施する。

 LINE Payでは、全国の「LINE Pay」加盟店、37万超(2018年10末月時点)の認証済み「LINE@」アカウントの運営企業などに対して導入を促していく方針。基本は、会計freeeと同じ機能が使えるサービスとして提供していくが、2019年2月をめどに、チャットボットが質問に答えて個人事業主による確定申告の準備をサポートする機能や、店舗の経営に関する情報を「LINE」アカウントで通知する機能なども追加する予定。