• ホーム
  • トレンド
  • ミシュラン掲載ラーメン店の新ブランド「和麺ぐり虎」が1杯500円、名古屋市に初出店記念で

ミシュラン掲載ラーメン店の新ブランド「和麺ぐり虎」が1杯500円、名古屋市に初出店記念で

グルメ

2022/02/28 16:30

 gurikoは、「麺処ぐり虎(guriko)」の新コンセプトとして「和麺ぐり虎」を名古屋市に初出店し、3月1日にグランドオープンする。オープン感謝記念として、3月1日から3日まで「鶏塩らーめん」を1杯500円で提供する。

「麺処ぐり虎」の「鶏塩らーめん」

 「麺処ぐり虎」は、イタリアンオーナーシェフとして活躍している礒貝氏が東京名店「麺処ほん田」などで修業を積み、2017年に岡山でオープン。現在は岡山県、神奈川県、島根県に出店している。

 厳選した食材を使用して、調味料は最小限に抑え、素材の味を最大限に引き出し、イタリアンと和の技法を入れ込み至高の一杯を完成させている。その仕事が評価され、全国のラーメン博で第1位を多数獲得し、ミシュランガイド2021に掲載されている。

 今回、「麺処ぐり虎」の新ブランドとして「和麺ぐり虎」を名古屋市に初出店する。「日本の素晴らしい食材、食文化を守り育てる一杯を」のコンセプトで、厳選した食材を使用し、魚や鶏の出汁をひいた至高の一杯を提供する。

 オープン感謝記念として、オープン日の3月1日から3日まで、同店代表作の「鶏塩らーめん」を1杯500円(300杯限定)で提供する。さらに、同店Twitter、Instagramのフォロワーには「次回来店ラーメン500円クーポン券」をプレゼントする。

 「鶏塩ラーメン」は、見た目はあっさり、味は鶏の旨みたっぷりで上品な味わい。軍鶏、丸鶏を贅沢に使用し煮込まれたスープは、秘伝の塩ダレと合わさることで、芳醇な香りと旨みが極限まで引き出され、口に入れた途端に鶏の旨みが鼻に突き抜ける。特注麺との相性は抜群で、するすると喉を通り抜ける。こだわり抜いた食材の味が楽しめる、さらりと飲み干せてしまう珠玉の一杯となっている。

 メニューは「鶏塩ラーメン」のほかに、鯛塩らーめん(800円から)、柚子塩らーめん(780円から)、生醤油らーめん(780円から)、豚骨魚介らーめん(850円から)など。