• ホーム
  • トレンド
  • 消費者の声を集めるウェブサイト 次のマンションやものづくりのヒントに

消費者の声を集めるウェブサイト 次のマンションやものづくりのヒントに

販売戦略

2021/05/11 19:30

 主にマンションを中心とした口コミ掲示板サイト「マンションコミュニティ」と、マンションブロガーのプラットフォーム「スムログ」は、「日本の今と未来の暮らしづくりに活かす」ことを目的とする「株式会社マンションコミュニティ総合研究所」を2021年4月1日に共同設立した。

マンションコミュニティ総合研究所のロゴ

 5月10日には、研究員がピックアップした、日本のマンションや暮らし、街といった題材について参加者から意見を募る掲示板形式のウェブサイト「マンションコミュニティ総合研究所(mancom.jp)」をオープン。会員登録すれば誰でも投稿でき、「掲示板型の調査プラットフォーム」と位置付ける。

 消費者側の立場から掲示板上で交わされた意見を、マンションや街づくり、暮らしの中で使われるもの(家電・家具・収納など)のものづくりのヒントにしてほしいと、マンションコミュニティ総合研究所所長に就任した、東京湾岸エリアのマンションを中心に考察してきたマンションブロガー・のらえもん氏はコメントしている。
 
所長に就任したのらえもん氏

 今後の展開として、掲示板上のポジティブな意見をまとめて企業に声をかけ、集めた消費者の声を日本のものづくりに反映していきたい考え。また、実際の商品開発に生かせるような企業と連携を検討している。

 のらえもん氏は、BCNの2017年の特集「2020年 デジタル・家電市場予測」に寄稿した原稿で「3年後の2020年は新築マンション市場は縮小均衡へ」と予想。見事的中している。(BCN・嵯峨野 芙美)