• ホーム
  • トレンド
  • コジマ×ビックカメラ浮間舟渡店、売り場コンセプトは「体感・体験」

コジマ×ビックカメラ浮間舟渡店、売り場コンセプトは「体感・体験」

店舗

2017/02/14 12:00

 1月24日、東京・板橋区のJR埼京線・浮間舟渡駅近くに「コジマ×ビックカメラ ベルクスモール浮間舟渡店」がオープンした。スーパーマーケット「ベルクス」が入るモールの2階への出店で、板橋区内3店目のコジマ店舗となる。


「コジマ×ビックカメラ ベルクスモール浮間舟渡店」の外観

 堀田優作店長によると、売り場づくりにあたっては「体感・体験できる」店となるように心がけたといい、実演や利用シーン提案に力を入れる。来店客の要求仕様や予算が比較的明確な都心駅前の量販店と異なり、食料品や日用品の買い物ついでに通りかかった人たちにも、さまざまな家電商品に魅力を感じてもらう必要があるからだ。
 

リモコンを手に取って操作性や細かな機能を体験できるテレビ売り場
 

棚のエンド部分では実演や利用シーンの提案に力を入れる

 また、コジマが昨年から一部地域で開始した、委託業者ではなく自社の従業員が顧客宅に訪問して配送や商品説明を行う「くらし応援便」を、板橋区の既存店と連携して区内全域へ提供。「地域密着」を打ち出すにあたり、競合店にない強力な武器として活用していく方針だ。

 オープン前の10日間、モール内に特設したカウンターでポイントカード会員の入会キャンペーンを実施した。堀田店長は「区内には複数の既存店があり、『コジマ』の店名を知るお客様も多い。『いつ開店するのか』『チラシ掲載商品について詳しく教えてほしい』など、オープン前のキャンペーン中からたくさんの期待の声をいただいていた」と話し、今後は顧客の声を「くらし応援便」や接客の内容に反映し、地域からより愛される店になるようサービスを充実させていく意向を示した。