コースアレンジが自由自在! 竹がモチーフの和風流しそうめん器

新製品

2022/03/17 18:30

 ドウシシャは4月上旬に、最長1.7mのコースを作れる「竹の涼亭流しそうめん」を、全国の量販店で発売する。また、同社の通販サイト「ドウシシャマルシェ」では3月16日から販売している。「ドウシシャマルシェ」での価格は6578円。

竹の涼亭流しそうめん

 「竹の涼亭流しそうめん」は、昔ながらの竹の流しそうめんをイメージしており、本体には2つの流水口を備えているので、2人で同時に楽しむ2本コースにアレンジできる。また、連結コネクタとチューブを使用して流水口を1つにすることで、最長1.7mのロングコースも楽しめる。

 ロングコースならダイナミックな流しそうめんが、ダブルコースならそれぞれのペースで流しそうめんを楽しむことが可能で、テーブルの場所をとることなく流しそうめんを楽しめるコンパクトコースなど、自在なアレンジに対応する。さらに、支柱の高さとスライダーの角度を変えることによって、自分だけのコースも作れる。
 
上から、ロングコース、ダブルコース、コンパクトコースのイメージ

 流したそうめんはざるがキャッチし、ざるには氷を入れるポケットを備えているので、冷水を循環させることができる。
 
そうめんをキャッチするざるには氷を入れるポケットも用意

 ほかにも、薬味トレーを備えているので、別途薬味用の皿を用意する必要がない。
 
薬味トレーの使用イメージ

 電源は単3形アルカリ乾電池×4本(別売)。なお、世界流しそうめん協会の認定も得ている。