バンダイ、音声とメロディにあわせて楽しく磨ける子ども向け歯ブラシ

ニュース

2015/05/29 19:38

 バンダイは、子どもの歯みがきを応援する3~6歳向け歯ブラシ「サウンドハブラシ」を7月4日から順次発売する。税別価格は850円。

セリフとメロディで歯みがきを応援する

 歯ブラシと歯ブラシスタンドのセット。ヒーロー・ヒロインの音声とメロディが歯ブラシスタンドから流れ、楽しく歯みがき習慣をつけることができる。スーパー戦隊シリーズ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』とアニメ『Go!プリンセスプリキュア』の2種類のキャラクターから選べる。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(左)と『Go!プリンセスプリキュア』をラインアップ

 歯ブラシスタンドから歯ブラシを抜くと約2分間、番組主題歌のメロディとともに「上の歯の表側を磨きましょう」など、上の歯の表側・裏側、下の歯の表側・裏側と、歯を順番に磨くように促すセリフと、「忍びなれども忍ばない、みがいてあっぱれ!」など、ヒーロー・ヒロインの特徴を生かした応援のセリフが流れ、子どもが飽きることなく丁寧に歯みがきをすることができる。

 日本大学松戸歯学部小児歯科の前田隆秀名誉教授から、「子どもの大好きなキャラクターが歯みがきの仕方を教えてくれる点が、楽しい歯みがきの習慣付けになる」という点で推奨を得た。