リアルタイムプレゼンテーション機能を強化、CAD・BIMツール「Vectorworks 2024」

 エーアンドエーは、ユーザーインターフェイスを刷新し、リアルタイムプレゼンテーション機能を強化したCAD・BIM ツールの最新バージョン「Vectorworks 2024」を来年1月17日に発売する。価格は、スタンドアロン版永続ライセンスが39万3800円から。

強化されたリアルタイムプレゼンテーション機能

設計業務をさらに効率化

 Vectorworks 2024は、2D、3D、データベース、高品質レンダリングなどの機能を搭載した、設計・デザインのためのワンストップアプリケーション。専門分野別のラインアップにより、BIM・建築・インテリア、造園・外構、舞台照明の設計業務をさらに効率化する。

 今回の最新バージョンでは、ユーザーインターフェースの表示バーとツールバーを再編成したことで、Vectorworksでの作業がより効率的になり、必要な項目を選択・配置することができる。また、ツールやプルダウン、文字などのコントロールアイテムに3段階のサイズが提供されるため、モニターサイズや解像度に合わせて最適な表示を選択できる。macOSに続き、Windowsのダークモードにも対応した。

 リアルタイムプレゼンテーション機能の強化では、各OSの標準APIに対応した「シェイド」レンダリングがさらに進化し、グラフィックス性能の許す限り、影の表現を可能にした。またカメラエフェクトを搭載し、被写界深度や露出、F値などを設定することで、リアルタイムながら表情豊かなレンダリングを可能にする。さらに、ブルーム機能によって光源の拡散効果も表現できる。

 BIM/建築設計機能の強化では、図面化に必要なビューポートの各種設定をスタイルとして保存できるようになり、ワークフローの効率化と標準化を可能にした。さらに、グラフィック凡例とレベル基準線を改善し、設計図書の作成に必要な環境を強化した。窓とドアのオブジェクトは、室内側と吊り元を明確に設定できるようになり、精確なジオメトリと業界標準のデータに対応した。三つのキャビネットツールが一つに統合・刷新され、詳細で柔軟にオリジナルのキャビネットをモデリングできるようになった。