スマホで鍵を開閉、au HOME「あんしんスマートロック」

新製品

2023/10/06 12:00

 KDDIと沖縄セルラーは「au HOME」の新製品として、自宅の扉に設置することでスマートフォンによる鍵の開け閉めを可能にする「あんしんスマートロック」を10月3日に発売した。

「あんしんスマートロック」の
設置イメージ

スマートフォンで鍵を開け閉めできる

 au HOMEの「あんしんスマートロック」は、Bluetoothで接続できる範囲(設置場所から約5m程度)で解錠・施錠でき、解錠後に設定した時間が経過すると自動施錠する「オートロック」機能や、スマートフォンをポケットなどに入れたままドアに近づくと自動的に解錠する「手ぶら解錠」機能を搭載する。
 
「あんしんスマートロック」と「あんしんスマートロックHub」(右)を
セットにした「あんしんスマートロックセット」

 別売の「あんしんスマートロックHub」と組み合わせれば、鍵の開閉状態・開閉履歴の管理機能や、鍵を閉め忘れて外出した際に「あんしんスマートロック」の設置場所から約500m離れると通知し、自動施錠も可能な「閉め忘れ通知」機能も利用できる。

 設置は、自宅の玄関の鍵に「あんしんスマートロック」を両面テープで接着するだけで可能で、穴あけなどは不要なので原状復帰が必要な物件のドアへの設置も可能となっている。有料の訪問設定サポートも用意する。

 さらに、閉め出しトラブルに対応するサービスを無料提供し、スマートロックの電池切れや故障などで鍵が開かないなどのトラブルが発生した場合に専用コールセンターへ連絡するとスタッフが駆けつけて解錠作業を行う。

 カラーは黒、白の2色。価格は「あんしんスマートロック」が1万2100円、「あんしんスマートロックHub」が4400円、「あんしんスマートロック」と「あんしんスマートロックHub」各1台のセット「あんしんスマートロックセット」が1万5840円。別途、初期費用(2200円)と月額利用料(539円)が必要となる。
ギャラリーページ