指を使って演奏する新世代の楽器「ヤマハ フィンガードラムパッド」

新製品

2023/09/07 16:00

 ヤマハは、本格的なドラム演奏を、指を使って手軽に楽しむことができる新開発の楽器 フィンガードラムパッド「FGDP-50」「FGDP-30」を9月15日に発売する。

ヤマハ フィンガードラムパッド『FGDP-50』(左)、
『FGDP-30』(右)

指を使って手軽にドラム演奏を楽しめる

 新製品は、軽量コンパクトなボディにスピーカーや音源、充電式リチウムイオンバッテリーを搭載し、時間や場所を選ばずに、指を使ったドラム演奏(フィンガードラム)を楽しむことができる。

 パッドは、人間工学に基づき、フィンガードラムの演奏に最適となるようレイアウトされており、フィンガードラムの初心者から経験者まで、最高のパフォーマンスを引き出す。パッドの硬さや感度もフィンガードラムの演奏に最適化されており、繊細な強弱の表現はもちろん、フラムやロールといったドラム特有の奏法による表現をも可能にする。
 
人間工学に基づいたパッド

 同社の電子ドラムDTXシリーズで好評なアコースティックドラムサウンドをフィンガードラム用にチューニングして搭載したほか、新たにデザインしたエレクトロニックサウンドも多数搭載。あらゆる音楽ジャンルに応え、フィンガードラムの経験者だけでなく、DJや楽曲制作者、ドラマーなど様々な人がフィンガードラムの演奏を楽しむことができる。

 上位機種「FGDP-50」には、演奏をもっとクリエイティブに楽しめる機能を搭載。8個のRGBパッドは、より多くの音を演奏で使用できるだけでなく、光ってパフォーマンスを盛り上げる。また、USBフラッシュメモリ(別売)に保存した音色やフレーズを本体のパッドに割り当てて演奏したり、演奏を録音したりすることも可能。さらには、様々な音楽ジャンルのベースやギター、シンセサイザーなどのフレーズを含むバックトラックを再生してセッションを楽しめるSession Creatorや、設定したテンポと間隔で発音を繰り返し、演奏を補助したり、独創的な演奏を可能にするドラム版アルペジエーターともいえるNote Repeatなど、「FGDP-30」にはない多彩な機能で、よりクリエイティブな演奏を楽しめる。
 
8個のRGBパッド

 価格は、「FGDP-50」が3万9600円、「FGDP-30」が2万5300円。
ギャラリーページ