• ホーム
  • ライフスタイル
  • ワイヤレス充電器の悩みを解決 急速充電対応のマクセル「エアボルテージ WP-PD22」が便利!

ワイヤレス充電器の悩みを解決 急速充電対応のマクセル「エアボルテージ WP-PD22」が便利!

 スマートフォン(スマホ)を使ううえで、充電器とモバイルバッテリの存在は欠かせない。ただ。モバイルバッテリは充電容量や重さなど選ぶ目安がはっきりしているが、充電器を選ぶ際に何を見ればいいかわからない人も多いだろう。かくいう筆者もその一人で、これまでスマホに付属する充電器を使っていた。そんな人におすすめしたいのが、急速充電に対応した充電器だ。さらに、ワイヤレスであれば、スマホをケーブルに挿す手間も省けるので使い勝手がいい。

 これらの条件を満たすモデルのなかで使いやすかったのが、マクセルのワイヤレス充電器「Air Voltage(エアボルテージ)」シリーズの「WP-PD22」だ。今回は実際に使用した感想とともに、WP-PD22の魅力を紹介しよう。
 
マクセルのワイヤレス充電器「Air Voltage」シリーズの「WP-PD22」。
実売価格は2280円前後

最大10W出力で急速充電が可能

 WP-PD22は、ワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に準拠し、スマホだけでなく、ワイヤレス充電対応の「AirPods」「AirPods Pro」などの充電にも役立つ。本体は厚み9mmのスリムでコンパクトなデザインとなっており、ちょっとしたスペースにも設置しやすい。カラーはブラック。
 
サイズは幅72×長さ92×厚み9mm、重さは約45gとなっている

 本体には充電用としてUSB-A-USB Type-Cのケーブルが付属しており、最大10Wでの出力が可能。5W出力と比べて約34%速く充電できる仕様で、iPhone 12の場合、0%から50%になるまでの充電時間が5Wだと100分なのに対し、WP-PD22は66分まで短縮できる。実際にiPhone 13を充電してみると、70%から100%になるのに1時間15分かかったが、端末のバッテリが消耗していることやiPhone 12の後継モデルなので、スペック上よりも少し時間がかかったのだと思われる。とはいえ、通常の充電器よりも充電速度が早いのは確かだ。
 
iPhoneを載せると充電器が完全に隠れるほど小さい。
複数端末の充電には使えないサイズなので、
同時に充電したい人には向かない

 充電中は本体側面のランプが点灯する仕様なので、画面が消えているときにも充電できているかどうかを確認できる。これなら充電台にきちんと載っていなかったというワイヤレス充電器ならではのミスも防げるだろう。
 
充電中のみランプが点灯し、完了すると消える

充電しながらの操作も可能

 筆者は仕事のデスクに置いて使用していたが、場所を取らないだけでなく、充電しながら操作できる点も気に入った。通話の場合はスピーカーにすればいいので、充電を継続したまま使える。
 
充電しながらの操作もスムーズに行える

 これまで「ワイヤレス充電器は高そう」というイメージがあったが、実勢価格2280円前後であれば比較的購入のハードルは低いだろう。ワイヤレスなのに充電速度が早いのもWP-PD22の強みだ。コンパクトで使いやすいワイヤレス充電器を探している人や、デスク上で使うサブの充電器を探している人にぜひおすすめしたい。(フリーライター・今西絢美)
ギャラリーページ