丸亀製麺、歴代人気No.1の「タル鶏天ぶっかけうどん」 8月31日発売

新製品

2021/08/29 16:00

 丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、昨年実施した20周年企画「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で総投票数55万票を超える中から1位に輝いた「タル鶏天ぶっかけうどん」を、昨年販売時の好評に応え、8月31日から期間限定で、全国の丸亀製麺で販売する。
 

歴代人気No.1の「タル鶏天ぶっかけうどん」

 タル鶏天ぶっかけうどんは、一軒一軒の店で粉からつくる打ち立てのうどんと肉汁あふれる柔らかい鶏天に濃厚なタルタルソースがよく絡み、味わい・ボリュームともに大満足なのに、和風だしと柚子皮ですっきりしているので、女性でもペロリと食べられる。

 丼に盛り付けられる鶏天は贅沢に四つ。鶏のもも肉を使用し、揚げ時間にもこだわっているため、柔らかく、噛む度にジュワっとあふれる肉汁が口いっぱいに広がる。下味の柚子の爽やかな風味が後からほんのりと鼻から抜けるのもポイント。タルタルソースとも相性抜群の一品となっている。

 酸味の利いたピクルスと玉ねぎにゴロゴロした食感のゆで卵を合わせて具材感と濃厚感がありながらも、ふわっと軽めな仕上がりの特製タルタルソース。特製タルタルソースと鶏天がぶっかけだしに合わさることで、だしに油が溶け出して食べやすくなるという考え抜かれた組み合わせで、うどんがすすむ一杯に仕上げている。

 添えられた柚子皮は味を引き立たせる名脇役。さっぱりとした柚子皮の風味が、全体をぐっと和風の味わいに引き寄せてくれる。くどさを抑え、最後までさっぱりと食べられる。シャキシャキとした食感や清涼感のある水菜と玉ねぎもトッピング。水菜の食感、玉ねぎのさっぱり感でまとまりのある味に仕立てた。

 さらに、追いタルタルソースで、贅沢感と満足感がアップ。濃厚なのにくどさのない口当たりのため、うどんとも相性抜群。また、タルタルソース単品でも持ち帰りが可能。ジューシーな「かしわ天」や季節の野菜や魚介の天ぷらも数多く取り揃えているので、好みの天ぷらを持ち帰り、特製タルタルソースにつけて食べるのもおすすめとのこと。

 価格は、並が690円、大が800円、得が910円。持ち帰りは、並と大のみ。持ち帰りの場合は、容器代として1杯につき30円が別途かかる。タルタルソースは30円。販売期間は10月中旬までの予定。

オススメの記事