セイコー、創業140周年記念の「キングセイコー」デザイン復刻モデル発売

新製品

2020/12/12 13:00

 セイコーウオッチは、セイコー創業140周年を記念し、1961年に誕生し国産高級機械式時計市場をけん引した「キングセイコー」のヒストリカルモデルのデザインを継承する数量限定モデルを2021年1月22日から国内、海外で順次発売する。税込価格は38万5000円。販売数量は3000本限定となる。

SDKA001

 50年代後半、国産腕時計の新時代を切りひらくため、セイコーは腕時計に求められる性能を改めて見つめ直し、ムーブメントの設計やデザインに独自の思想を宿した画期的なモデルを次々に発売した。そのひとつの集大成ともいえるのが、60年に誕生した国産腕時計の最高峰「グランドセイコー」。そして、この翌年に誕生したキングセイコーは、グランドセイコーと同様に腕時計の本質を踏まえながら、ともにセイコーの高級機械式時計の進化をけん引してきた。

 セイコー創業140周年を迎える21年は、キングセイコー誕生60周年の節目の年でもあり、この記念すべき1年の幕開けを飾るべく、キングセイコーが現代の技術で蘇る。デザイン復刻にあたり、ベースモデルとして採用したのは、“KSK”と呼ばれた65年発売の2代目キングセイコー。61年に発売された初代モデルにはなかった防水性能や、秒針を止めて時刻合わせができる秒針規制装置を備え、実用的な進化が高く評価された。

 KSKは、エッジの立ったシャープなケースやガラス形状により、キングセイコーのデザインのオリジナリティを確立したモデルともいえる。特徴的な太くしっかりとしたかん足を備え、低重心化が図られた高い装着性・実用性を備えるフォルムは、復刻モデルにも受け継がれている。

 また、鋭い輝きを放つ多面カットを施した立体的なインデックスと堂々とした太く長い針も健在。ユニークな断面形状と天面に施されたライターカットが印象的な12時位置のインデックスのデザインも可能な限り忠実に再現した。

 一方で、ケースサイズはオリジナルモデルの36.7mmから、現代的な38.1mmへサイズアップ。当時のアクリルガラスのシルエットを、より広い見切りで再現するために開発した新形状のボックス型サファイアガラスによって、オリジナルモデルが醸し出す格調高くも柔らかな雰囲気を纏いつつ、これまでにない広々とした解放感と、視認性や耐傷性の向上を実現した。

 このほか、りゅうずに施された繊細なセイコーロゴと防水仕様の証であった「W」のマークや、美錠には躍動感あふれるセイコーの文字が再現されている。また、裏ぶたの表示レイアウトや、キングセイコーブランドのアイコンともいえる「盾」をモチーフとしたクレストマークがあしらわれたイエローゴールドカラーのメダリオンもオリジナルモデルを彷彿とさせ、細部に至るまで、KSKの意匠が継承されている。

 KSKのオリジナルモデルに搭載されたムーブメントは手巻式だったが、復刻モデルではセイコーの現行機種で最も薄い自動巻キャリバー6L35を採用することで、オリジナルモデルに対しわずか0.5mmの差に抑えた11.4mmという装着感に優れるスリムなフォルムを実現している。