スマホで給油オーダー、車の窓を開けずに給油・サービスを受けられる機能を追加

サービス

2020/11/02 18:30

 NECプラットフォームズは、来店客がスマートフォン(スマホ)アプリで給油と洗車に関するサービスの注文から決済までを可能にする「スマホで給油オーダー」に、フルサービスステーション向けに車の窓を開けることなく非接触で給油・サービスの提供を実現する機能を10月12日に追加した。

フルサービスステーションにおける「スマホで給油オーダー」の利用イメージ

 新たに追加された機能では、来店客がスマホアプリを通じて店舗に注文内容を伝達するとともに、決済を行うことが可能で、対面での接客を伴なわない非接触での給油と現金・クレジットカードなどを介することなく決済を完了できる。

 フルサービスステーション(専門スタッフによって給油を行うサービス方式の給油取扱所)側にとっては、事前の注文・決済によって給油内容の入力や精算のために車とPOS端末を何度も往復する必要がなくなり、業務の効率化に寄与する。

 混雑時でもスムーズな店舗運営・サービスを実現するとともに、従来は接客時に確認していた窓ふき、ごみ捨て、灰皿交換といった給油に関するサービスや、洗車、車検、タイヤ空気圧のチェックといった追加サービスについて、来店客の意思を事前に確認可能なので、きめ細かい接客ができる。また、提供サービスの有無に応じて、ガソリン価格の柔軟な設定を可能にしている。

オススメの記事