中国のProcenic(深セン运营魅客管理)は、「Proscenic 850Tロボット掃除機」をAmazon.co.jpで9月26日に発売した。税込み価格は2万3999円。

Proscenic 850Tロボット掃除機

 Proscenic 850Tロボット掃除機は、本体のボタン操作だけでなく、リモコンやスマートフォン対応の専用アプリ、Amazon Alexa/Google Assistantによる音声での操作に対応したロボット掃除機。

 最大3000Paの吸引力で、フローリングや和室など、さまざまな床材に対応し、食べこぼしやホコリ、髪の毛、ペットの毛、微細なごみなどをしっかり吸い込める。また、カーペットを自動で認識し、最大吸引モードに切り替えるので、繊維の奥に入り込んだ細かなちりやハウスダストも簡単に掃除できる。

 水拭き掃除にも対応し、本体に搭載した2in1電気制御水タンクによって、ゴミの吸い取りと拭き掃除を同時に行うことが可能なので、ダストボックスと水タンクを交換する必要はない。なお、吸引による掃除のみ、または水拭きのみを行うこともできる。
 
スマートフォンアプリやスマートスピーカー経由での操作に対応し、
吸引による掃除だけでなく拭き掃除もできる

 本体の制御にジャイロナビゲーション技術を採用しており、清掃経路を高精度に認識・記憶し、部屋マップをリアルタイムに構築して計画的に掃除を行うため、同じ場所を繰り返し掃除することがなく、部屋全体を余すところなく掃除可能で、境界線テープを使用した掃除したいエリアとしたくないエリアの設定にも対応している。

 本体の高さは73mmで、ベッドやソファの下といった通常の掃除機では届きにくい場所にも入り込んで掃除できる。また、自動掃除、自動充電、衝突防止・落下防止センサー、予約機能も備えている。