• ホーム
  • トレンド
  • サブスクリプションサービスを一新、アイロボットの「ロボットスマートプラン+(プラス)」

サブスクリプションサービスを一新、アイロボットの「ロボットスマートプラン+(プラス)」

販売戦略

2020/06/09 16:00

 アイロボットジャパンは、19年に開始したサブスクリプションサービス「ロボットスマートプラン」を一新し、6月8日に「ロボットスマートプラン+(プラス)」として開始した。


 アイロボットジャパンでは、ロボット掃除機「一家に一台」の普及を掲げ、これまでも幅広いラインアップを展開することで普及の拡大を目指してきた。昨年開始した「ルンバ」のサブスクリプションサービスであるロボットスマートプランは、これまでロボット掃除機を導入したことのない人にも使用を広げる機会となり、現段階で継続利用意向率が98%と高い満足度を得るサービスへと成長している。

 そこで、サブスクリプションサービス開始から1年が経過した6月8日、ユーザーから寄せられた声をもとに「製品ラインアップ拡充」「契約期間の短期化」「さらなる低価格化」を実現したロボットスマートプラン+を新たに開始した。

 ロボットスマートプラン+では、ロボット掃除機のルンバに加え、床拭きロボット「ブラーバ」の全ラインアップを追加した。また、気軽にレンタルできる「おためし2週間コース」と、36カ月の保証が付いた「あんしん継続コース」の2プランを選べるようになった。

 特に、おためし2週間コースはお得なメリットを用意したコースで、2週間のレンタル終了後、同型の製品を公式オンラインストアで購入するとレンタル料金相当が全額キャッシュバックされる。また、あんしん継続コースに移行した場合でも2週間レンタル料金が全額キャッシュバックされる上に、初月の月額利用料金が無料となる。

 一方、あんしん継続コースでは、36カ月間の保証をそのままに、前回のサブスクリプションサービスに比べ、月額税別料金が980円からとさらに利用しやすくなった。また、返品可能時期を12カ月以降から6カ月以降へと短縮している。

 なお、今回のサービスは引き続きレンティオとの協業で提供し、サブスクリプションのフローはレンティオ内のページで運用する。