ヴィリーナジャパンは、真夏に向けて息をするたびにスーッとクールな-2℃を体感できる「抗菌・抗ウイルスのクレンゼ クールブレスマスク」を6月19日正午に発売する。価格は、大人用(オフホワイト・ライトグレー・ネイビー・ローズ)が2750円、子供用(オフホワイト・ネイビー)が2420円。


 クールブレスマスクは、キシリトール吸湿冷感で-2℃のクールな呼吸ができ、太陽からの紫外線をカットし、ウイルス・菌を99%以上減少・消臭する効果で汗の臭いも気にならず、通気性に優れムレにくく、洗濯後もすぐ乾く、真夏のマスクに欲しい機能を全て盛り込んだ高機能マスク。

 身体から発せられる汗や、蒸気、息などの水分を吸湿し2~3℃温度を下げるというキシリトール成分配合の吸湿冷感加工を施した素材を使用。水分に対して熱を奪う性質のあるキシリトール成分の効果で、吐いた息を吸湿し冷やすことで吸う空気が通常より2℃程度下がり、息を吸うたびにスースーとしたようなフレッシュな涼しさを感じる。

 口元に使用している素材は汗吸収の良い綿100%のため、しっかりと汗を吸収し、その汗を冷やすことで蒸し暑さも軽減。汗で繁殖しやすくなる肌の雑菌も減少し、ニキビなどの肌荒れにも効果が期待できる。

 耐洗濯性も高く、洗濯後も効果が持続する。製造も加工も全て日本で行い、安全基準もクリアしている。また、立体的にすることで鼻先や口元に空間をつくり、呼吸のしやすさや話やすさ、声がこもらないデザインとなっている。一日中着けていても快適な着け心地になるように設計した。

 抗菌・抗ウイルス素材のクレンゼは、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスや大腸菌(O-157)など約20種類以上の微生物を99%以上減少させる効果のある機能素材。口に使用する消毒液を元にした安全な技術で、医療現場でも医師の白衣や看護師の制服、入院患者が過ごすベットシーツなどにも使用されている。

 このクレンゼをマスクの一番口元に近い素材部分に使用したことで、咳やくしゃみをしても、ウイルス・菌を99%以上減少させることができ、飛沫感染対策に効果が期待できる。抗菌・抗ウイルス機能は50回の洗濯まで100%持続する。