冷感&抗菌&飛沫防止の「ナノクール抗菌マスク」、サムライワークスから

新製品

2020/06/09 18:30

 コラボーンやHashfeat.#Fなどのスマートフォンケースブランドを展開するサムライワークスは6月6日、夏向けに持続する冷感&抗菌&飛沫防止の「ナノクール抗菌マスク」の予約販売を開始した。税別価格は1980円。初回限定1万枚のみ1480円となる。サイズは、S/M/Lの3種類を用意している。6月30日から順次出荷する予定。


 ナノクール抗菌マスクは、TERAXCOOL加工した生地を採用し、使ったそのときから冷感が持続する。TERAXCOOLは、接触冷感値(Q-max)が最大0.402。ポリシリコンと数種類の金属粉体をブレンドし、テラヘルツ波を放射する特殊加工によって放熱・遮熱の同時冷却を実現した高機能新素材となっている。

 抗菌&消臭に向けて、ハイブリッド触媒TioTio PREMIUM加工した生地を採用。ハイブリッド触媒TioTio PREMIUM加工は、産学連携の共同研究開発によって生まれた多機能新型触媒で、鉄イオン触媒の強力な酸化力を利用して悪臭物質や細菌類を破壊・分解する新しいタイプの抗菌・消臭となる。

 また、この機能を持続するために鉄と相性の良い希元素を極微量配合することで、鉄イオン触媒の酸化還元反応がスムーズにゆっくり進行し、広い範囲の悪臭に対して安定して消臭・抗菌されることを実証している。

 ハイブリッド触媒TioTio PREMIUM加工した生地は、各種抗菌性試験、消臭試験、抗ウイルス性試験、抗カビ性試験、帯電性試験、防汚試験を実施。さらに、パッチテストなど6項目のSEK基準の安全性試験を実施し、SEK取得している。

 超抗菌&消臭によって、室内干しも可能。洗濯を複数回行っても抗菌&消臭テストの結果は大きく変わらなかったという。

 飛沫防止にYAMASHIN nano filterを採用。一般のマスクよりも緻密なナノレベルファイバーが高い捕集力を実現し、高機能マスクと同等の機能を実現する。また、一般的には静電気を利用して捕集を行うが、YAMASHIN nano filterは静電気を利用しないため、洗濯をしても捕集力の低下が抑えられる。