楽天モバイル「Rakuten Linkアプリ」は機種変更・SIM入れ替え時に便利な神仕様

レビュー

2020/05/16 13:05

 楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」のオンライン申込限定ポイントプレゼント、事務手数料全額ポイント還元キャンペーンは、「Rakuten Linkの利用」が条件となっている。

 国内通話・SMS・メッセージを統合した「Rakuten Link」と、接続先・利用状況などが分かる「My 楽天モバイル」の二つのアプリは、現在、Android向けにしか提供されていないが、iPhone版を早急にリリースしてほしいと思える、なかなか練られたアプリだ。
 
「My 楽天モバイル」は楽天モバイル回線のオンライン申し込みアプリを兼ねており、楽天IDがあれば、回線契約前でもログインできる

 特に、「連絡先」「通話」「チャット履歴」などを自動バックアップし、SIMカードを入れ替えて別の端末で再びログインすると、それらを復元してくれるRakuten Linkは将来的に、楽天モバイルの顧客囲い込みの鍵になると考えられるほど、使い勝手はいい。シンプルなUIに好感を持つ人も多そうだ。
 
Rakuten Linkの特徴
 
当初は新コミュニケーションプラットフォーム「Link」として発表。最終的に「Rakuten Link」となった

 Rakuten Linkの便利な仕様が知られるようになると、楽天モバイルユーザーの間では「機種変更は面倒」という意識は薄まるはずだ。もし、いったんSMS認証した後は、そのSIMカードを抜いたり差し替えたりしても利用可能になったら、まさに「スーパーコミュニケーションアプリ」になると思われるが、この制限は撤廃しないはず。残念でもあり、後発のしたたかさといえるだろう。(BCN・嵯峨野 芙美)


(お詫び)
想定している状態を指す語として不適切だったため、初出掲載時の「Wi-Fi接続」を
「いったんSMS認証した後は、そのSIMカードを抜いたり差し替えたりしても」に改めました。
お詫びして訂正します。

オススメの記事