日本ソフト販売、電話番号から住所と名称を検索できる「つくつく住所 Ver.16」

ニュース

2014/02/24 13:28

 日本ソフト販売は、電話番号を入力するだけで、電話帳データベースから住所と名称を検索して指定のソフトへ出力する「つくつく住所 Ver.16」を、3月7日に発売する。税別価格は8800円。

つくつく住所 Ver.16

つくつく住所 Ver.16

 電話番号を入力すると、郵便番号、番地までの住所、名称を瞬時に表示する。検索対象の住所が電話帳に登録されていない場合でも、市内局番をもとにした地名候補の表示ができ、郵便番号から町名または大字名までの住所を表示する。日本ソフト販売の「電子電話帳2014」などと併用することで、新規客だけでなく既存顧客を検索することもできる。

 検索した情報は、必要に応じて情報を追加・修正してから出力できる。住所一覧や姓名辞書など、入力をサポートする機能を備える。

 出力先ソフトの入力欄に合わせて、出力する項目や順番は自由に設定できる。また、出力項目の間に「Tab」や「Enter」などキー操作を設定すれば、入力欄やカーソル位置の自動での移動にも対応。出力設定を保存することによって、Excel、Word、Access、メモ帳、宛名書きソフトなど、あらゆるソフトに出力できる。

 最新版は、2013年10月発刊の最新版電話帳データベースを収録するとともに、検索機能を改善した。また、同一の電話番号にもかかわらず電話帳には異なる名称で重複登録されている場合は、すべての情報を一覧表示するよう変更を加えている。対応OSは、Windows 8/7/Vista/XP。