ドコモ、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド」を1月29日に発売

ニュース

2014/01/23 21:11

 NTTドコモは、ドコモ・ヘルスケアが開発したスマートフォンと連携するリストバンド型活動量計「ムーヴバンド」を、ドコモショップ・ドコモオンラインショップで、1月29日に発売する。ドコモオンラインショップでの販売価格は9576円。カラーは、ライトグリーンとネイビーブラックの2色。

ムーヴバンド

ムーヴバンド

 手首につけるだけで、歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間を計測し、ドコモ・ヘルスケアが提供する無料アプリ「WM(わたしムーヴ)アプリ」と連携して、クラウド上に計測したデータを蓄積するリストバンド型の活動量計。蓄積したデータはBluetoothスマートフォンに転送し、「WMアプリ」上でグラフ化して、いつでも確認できる。ドコモ・ヘルスケアが提供する「からだの時計 WM」にも対応し、計測した睡眠時間をダイエットや疲労回復などのアドバイスに活用できる。

「WM(わたしムーヴ)アプリ」と「からだの時計 WM」に対応する

「WM(わたしムーヴ)アプリ」と「からだの時計 WM」(有料)に対応する

 当初は2013年12月18日に発売する予定だったが、利用する際に留め具が外れやすい事象が一部商品で確認されたことから、品質改善のために発売を延期していた。全商品に留め具強度を向上する改修を加え、安心して装着できる品質にしたことで、約1か月遅れで発売する。

 IPX5/7相当の防水性能を備える。サイズは幅17mm、厚さ12mm、手首周145~200mmで、重さは約22g。対応機種は、BluetoothとAndroid 4.1以降を搭載したスマートフォン。3月までに、iOS 7以上を搭載したiOSデバイスにも対応する予定。