ヤマダ電機とイグアス、3Dプリンタの販売事業で業務提携

ニュース

2013/07/19 17:09

 ヤマダ電機(山田昇社長)とイグアス(矢花達也社長)は、7月18日、3Dプリンタ販売事業で業務提携したと発表した。

ヤマダ電機が取り扱う3Dプリンタ

ヤマダ電機が取り扱う3Dプリンタ

 提携によって、ヤマダ電機はスリーディー・システムズ・ジャパンの技術協力の下、8月上旬から米スリーディー・システムズ製の個人向け3Dプリンタ「Cube/CubeX」を店舗で販売。法人向けには、プロフェッショナル向け3Dプリンタ「ProJetシリーズ」の販売を開始する。

 個人向けの展開では、LABI1日本総本店池袋で8月上旬に販売を開始し、順次全国に拡大する。今後、店舗での造形サービスも実施する予定。また、店頭で3Dプリンタでの造形を体感し、顧客が身近に感じられるようなイベントを実施し、購買を促進する。LABI1日本総本店池袋では、夏休みに子ども向けの体験イベントなども企画している。

 法人向けの展開では、法人事業部の既存顧客である一般企業や医療施設、学校などにアプローチ。新規顧客開拓のための商材として活用する。

 イグアスは、米スリーディー・システムズの販売代理店として3Dプリンタをヤマダ電機に提供するとともに、グループ会社のJBサービスで保守サービスを提供する。