ザイオンは、iPhone/iPod touchに対応する、“名刺がない局面打破”アプリ「名刺がない!!」の提供を、アップルの運営する「App Store」で9月22日に発売した。価格は170円で、サービス開始を記念して、現在85円のセール価格で提供している。

「名刺がない!!」のスクリーンショット

 本来あってはならないものの、誰にでも起こりうる「名刺がないというピンチ」を乗り越えて、プラスに転じることを目的に制作したアプリ。あらかじめiPhone/iPod touchに名刺を取り込んでおき、名刺がないときはiPhone/iPod touchの画面いっぱいに名刺を見せることで局面を打破し、その場で名刺をメール送信することもできる。

 iPhone/iPod touchの内蔵カメラで名刺をスキャンし、余白切り抜きや歪み補正、コントラスト調整の補正を行って、アプリ内に保存。「カメラロール」の登録画像取り込みにも対応する。名刺に挨拶文を添えて、メールを送ることができる。挨拶文や件名は、アプリ内で編集可能。

 対応機種は、iPhone/iPod touchで、iPad互換。対応OSは、iOS 4.3以降。今後はアプリ同士での名刺交換や、複数の名刺取り込み、名刺の送信履歴表示などの機能の実装を予定している。

・「名刺がない!! 」をダウンロード