KDDIと沖縄セルラーは、auケータイの新ラインアップとして、京セラ製の「見守り歩数計 Mi-Look(ミルック)」を9月以降に発売する。

見守り歩数計 Mi-Look

 カウントした歩数を、あらかじめ登録した相手に自動的に送信するので、遠隔地からでも家族の状況を知ることができる。付属する「見守り卓上ホルダー」には人感センサーを内蔵し、センサーの前を通った回数を、歩数計と同様に自動的にメールで送信する。また、本体の電池残量が少なくなった場合も、メールで知らせてくれる。

 ストラップを引くだけで鳴らすことができる緊急ブザーを搭載。ブザーが鳴ると同時に、あらかじめ登録した相手に現在位置をメールで送信する。また、離れた場所からでも、携帯電話やPCで「Mi-Look」の現在位置と移動経路を確認できる。

 音声通話の着信は、あらかじめ登録した20件だけで、それ以外からは電話を受けることができない。着信自動応答とハンズフリー通話に対応しているので、持ち主が着信に気づかなくても、発信者から話しかけることができる。発信は、あらかじめ登録した1件と「119」「110」「118」の緊急電話のみ。

 緊急地震速報に対応。本体は防水仕様。サイズは幅89×高さ48×奥行き17mmで、重さは約84g。