NTTドコモは、携帯電話から加入申し込みができる保険として、1年更新型医療保険「ドコモ 医療保険」を7月21日に、また1日単位で加入できる自動車保険サービス「ドコモ ワンタイム保険」(1日自動車保険)を10月に提供する。引受保険会社は、東京海上日動火災保険。

 「ドコモ 医療保険」は、「ドコモプレミアクラブ」の会員を対象に提供。病気やケガによる入院、手術をした場合に保険金を支払う「ベーシックプラン」、がん/脳卒中/急性心筋梗塞に対する補償を厚くした「三大疾病重視プラン」、乳がん、子宮筋腫など女性特有の病気などに対する補償を厚くした「女性疾病重視プラン」の3プランがある。

 加入者は、緊急医療相談などを24時間365日受けることができる。健康支援サービス「i Bodymo」を契約している場合は、運動量などに応じたドコモポイントが付与される。

 「ドコモ ワンタイム保険」は、「必要な時に、必要な補償を、必要な期間だけ」がコンセプト。友人のクルマを借りるときなど、運転する日に限定して契約できるので、保険料が低額ですむ。

 加入申し込みは、iモードの専用サイトで最小限の項目に入力するだけで、支払いは月々の携帯電話料金に合算される。