カヤックは、オリンパスイメージング監修の「アートフィルター機能」を搭載したiPhone向け位置情報連動写真シェアアプリ「PEN pic」の提供を、7月上旬に「App Sore」で開始する。対応機種は、iPhone 4/3GS(iOS 4.2以降)で、価格は無料。

「PEN pic」の公式サイト

 「PEN pic」は、iPhoneのカメラで撮影した写真に、位置情報をつけてアップロードするアプリ。投稿先にTwitterやFacebookを選択することもできる。

 他のユーザーと投稿した写真を共有することで、現在いる場所に他のユーザーが位置情報を付与して落とした(投稿した)写真を閲覧できる。気に入った写真には「いいね!」ボタンを押したり、場所を特定されたくないエリアをブロックエリアに指定したりすることもでき、ブロックエリアで写真をアップロードしようとすると、アラートを表示する。

 他にも、iPhoneで撮影した写真に、さまざまな特殊効果を与える「アートフィルター機能」を用意。「ポップアート」「ファンタジックフォーカス」「デイドリーム」「ライトトーン」「ラフモノクローム」「トイフォト」「ジオラマ」「クロスプロセス」「ジェントルセピア」の9種類の効果を利用することができる。