読売新聞、気になるトピをサクサク閲覧、「発言小町」iPhone用公式アプリ

ニュース

2011/06/07 14:48

 読売新聞東京本社は、女性向け掲示板「発言小町」に対応するiPhone用公式アプリを6月6日に「App Store」で公開した。アプリ本体は無料で、利用には「発言小町アプリID」を登録し、購読権の購入が必要。購読権は、30日分が230円、90日分が600円、180日分が1000円。

トピ一覧ページ(左)と投稿本文の閲覧ページ

 「発言小町」iPhone用公式アプリは、トピ(「発言小町」での話題)一覧画面で「DL」ボタンをタップすることで、その時点での「レス」(返信)をすべてダウンロードできる。レスをダウンロードすることによって、データ通信ができない場所でもレスを読むことができる。

 アプリから「発言小町」に投稿したときは、発言が掲載されるとあらかじめ登録したメールアドレス宛に掲載通知が届く。また、「お気に入り」や履歴を記録する「My小町」機能や検索機能など、「発言小町」を便利に使える多彩な機能を搭載している。さらに、簡単な操作でトピのタイトルやURLをメール本文に引用したり、Twitterに投稿したりできる連携機能を備える。

 読売新聞では、公式アプリ公開を記念して、購読権購入者を対象に3か月連続、計900名にダリアをデザインしたオリジナル扇子をプレゼントする。


「発言小町」のダウンロード