イオン、東北地方の特産品・名産品を販売する特設サイト「応援しよう東北!」開設

ニュース

2011/03/30 15:19

 イオンは、3月28日、ネット通販サイト「イオンショップ」内に特設サイト「応援しよう東北!」を開設した。東北地方の生産者や取引先の協力の下、東北地方の特産品・名産品約150品目を販売する。

ネット通販サイト「イオンショップ」内に「応援しよう東北!」を開設

 東日本大震災によって、生産者は従来の流通ルートを失い、製造が再開できても販売できない状況になっている。特設サイト「応援しよう東北!」は、ネットでの注文を通じて全国の顧客に商品を販売することで、顧客とともに東北エリアの復興に貢献していくことを目指す。

 「応援しよう東北!」は、「イオンショップ」内の「諸国の良い物・美味いもの」に開設。青森県のリンゴ「ふじ」「王林」やリンゴジュース、秋田県の「きりたんぽと比内地鶏鍋セット」、山形県の「米沢牛のコロッケ・メンチカツ」やお米、岩手県の「岩手原材料100%使用の乾麺の詰合せ」、宮城県の「家庭の味と親しまれるずんだ餅やお饅頭」、福島県の「創業約200年の蔵元が造る醤油や田舎味噌」など、地域の特産品約150品目を取り扱っており、今後順次拡大していく。