東京電力、「電力の使用状況」のCSVデータの提供を開始

ニュース

2011/03/24 21:00

 東京電力は、3月24日、ウェブサイト上で公開している「電力の使用状況グラフ」の元となるデータのダウンロード提供を開始した。

 「電力の使用状況グラフ」のページ(http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html)下部の「電力の使用状況データのダウンロード」というリンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」や「名前をつけてリンク先を保存」を選ぶと、CSV形式のファイルをダウンロードできる。リンクをそのままクリックすると、ブラウザ上にデータが表示される。

 「電力の使用状況グラフ」は、東京電力のサービスエリア内の1時間ごとの当日の電力使用実績(速報値)や前日実績、前年の相当日の実績をグラフで表示するもの。「本日のピーク時供給力」も表示している。電力供給逼迫のため、3月14日から実施している計画停電に伴い、3月22日から掲載を開始した。

 東京電力の公式Twitterアカウントでは、3月24日1時31分に、「■電力使用状況グラフ■ページの最下段にデータを掲載しましたので、ご利用いただけると幸いです。これからも皆さまのニーズに合わせて改善していきたいと思います。」と発信している。

東京電力の公式Twitterアカウントのツイート