『秘密結社 鷹の爪』の吉田くんが登場するミニゲーム、乾燥肌対策のPRで

ニュース

2010/10/01 18:24

 ニベア花王は、男性用スキンケア商品「ニベアフォーメン」の乾燥肌対策のプロモーションとして、スペシャルサイト「働け!吉田くん 乾燥肌撲滅大作戦」を10月1日にオープンした。秋冬に多い肌の乾燥に焦点をあて、男性のスキンケア意識の向上を訴える。

「働け!吉田くん 乾燥肌撲滅大作戦」(PC版)のトップページ

 スペシャルサイトでは、今年4月にニベアフォーメンの宣伝マンに就任した、蛙男商会が制作するFlashアニメ『秘密結社 鷹の爪』の人気キャラクター「吉田くん」が登場する3種類の携帯電話向けオリジナルゲームを公開。ゲームを通じて、男性がスキンケアをすることの重要性や、ニベアフォーメンの特徴・機能などを紹介する。

 ゲームの内容は、携帯電話の数字キーで操作して「吉田くん」の仕事を手伝い、その日のゲーム結果に応じて吉田くんの給料が変化し、食べる夕飯が変わる、というもの。ユーザーが多く助けると豪華な夕飯、あまり助けないと貧しい夕飯となる。ゲームをクリアすると、特典として、前日の吉田くんの夕飯の様子を描いた待ち受けFlashがもらえる。

モバイルゲームのイメージ

 エジプト考古学者・吉村作治早稲田大学客員教授へのインタビューも掲載。研究内容とスキンケアをこじつけ、男性の肌ケア、クレオパトラを含む古代エジプト人がどのように肌をケアしていたのかを探る。

オススメの記事