大人も楽しい「東京おもちゃショー2010」、Twitterが宙に浮く!? 本格天体観測グッズも

ニュース

2010/07/16 20:08

 東京ビックサイトで、7月15日-18日の期間で開催している国内最大級のオモチャ見本市「東京おもちゃショー2010」。15-16日は商談見本市となっている。その中から、筆者が気になった大人も楽しめるオモチャをご紹介しよう。なお、一般公開日は17-18日で、入場は無料。

「東京おもちゃショー2010」は東京ビックサイトで開催

宙に浮かぶつぶやきたち、パソコンなしでツイートをチェック!



 まずご紹介したいのは、「日本おもちゃ大賞2010」のハイターゲット・トイ部門で優秀賞に輝いたテンヨーの「超蝶(ちょうちょう)」。ビンを叩くと、中に閉じ込められた紙製の蝶が、まるで生きているように羽ばたきながら飛び回る。ビンのたたき方で、蝶の羽ばたく数が変わるなど、思わず見とれてしまう美しい商品だ。インテリアとして飾ってもいい。発売は9月の予定。 

超蝶(ちょうちょう)

 テンヨーのブースで面白かったのが、Twitter(ツイッター)のつぶやきを空中に光で映し出す「ツイート ファンタジー iXP-3」。本体をインターネットに接続すれば、ユーザーがフォローする人たちのつぶやきをタイムリーに映し出す。パソコンを立ち上げなくても、何気なくつぶやきをチェックできるのが便利だ。こちらも9月発売予定。 

ツイート ファンタジー iXP-3

夏は宇宙に思いを馳せる、星空再現グッズと1/144スペースシャトル



 日本人宇宙飛行士・山崎直子さんの活躍に注目が集まった今年前半。オモチャも、宇宙関連のアイテムが充実している。現在発売中のバンダイの「HYPER TELESCOPE(ハイパーテレスコープ)」は、液晶画面に星空を再現する望遠鏡型の天体観測シミュレーターだ。本体をのぞきながら観測したい方向に動かせば、搭載する3軸磁気方位センサーと3軸加速度センサーによって、液晶画面の星空も連動して動く。 

HYPER TELESCOPE

 自由に観測する「天体観測」のほか、リストの中から見たい星を選んで探す「星をさがそう!」、視点を固定して、星が時間の経過とともにどう動くのかを観測する「定点観測」など、楽しみながら星について学べる七つのモードを用意する。こちらも、「日本おもちゃ大賞2010」のイノベイティブ・トイ部門の優秀賞商品だ。 

見たい方向の星空を観測できる

 同じくバンダイの、実物を忠実に再現したスペースシャトルの1/144スケールモデル「大人の超合金 スペースシャトルエンデバー号」も必見だ。オービターに張り巡らされている耐熱タイルや強化カーボン、タンクの表面の質感までを見事に再現している。発売日は12月3日で、初回生産限定特典として、アストロバンと宇宙飛行士のミニフィギュア7体が付いてくる。価格は4万7250円と、オモチャとは思えない価格だ。 

大人の超合金 スペースシャトルエンデバー号

初回生産限定特典のアストロバンと宇宙飛行士のミニフィギュア

 フィギュアといえば、ホットトイズのブースには、見入ってしまうアイテムがずらりと並ぶ。「1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク6」などのムービーキャラクターシリーズのほか、マイケル・ジャクソンのシリーズの第3弾となる「マイコンDX 1/6スケールフィギュア マイケル・ジャクソン(バッド版)」など、思わずケースに顔を近づけて見たくなるフィギュアが揃っている。「マイコンDX 1/6スケールフィギュア マイケル・ジャクソン(バッド版)」は、コスチュームが2着付属し、着せ替えができる。38か所以上が可動するので、好きなポーズで飾ることができる。肖像権をクリアしたヘッド部分は、一つひとつをハンドペイントで塗装している。 

マイコンDX 1/6スケールフィギュア マイケル・ジャクソン(バッド版)

わさび味にラー油味!? 家の調味料で作るフレーバーポップコーン



 最後に、親子で楽しめるアイテムを紹介しよう。タカラトミーの「マジカルポップコーン」は、家庭にある調味料を使って、遊園地で売っているようなオリジナルのフレーバーポップコーンを簡単に作ることができるクッキングトイ。 

マジカルポップコーン

 電子レンジでポップコーンを作ったら、フレーバーを本体に注ぎ、レバーをクルクル回すだけ。定番のキャラメルやチョコ味のほか、わさび味、カレー味、ラー油味など、変わったフレーバーのポップコーンを作ることができる。こちらは、「日本おもちゃ大賞2010」のガールズ・トイ部門で優秀賞を獲得している。8月5日の発売予定だ。 

家庭にある調味料で作れる

 夏休み前の3連休。まだ出かける先が決まっていないなら、子どもだけでなく大人も楽しめる商品が揃う「おもちゃショー」へ、家族で繰り出してはいかがだろう。