日本レンタルカメラは11月4日、ビデオカメラ、デジタルカメラ、プロジェクターなど映像音響機器のレンタルサービスを展開する同社の主力サイト「レンタルカメラショップ」のユーザー向けに、商品選びを助けるサイト「ぴったんこナビゲーター(ビデオカメラ編)」を公開した。

ぴったんこナビゲーター(ビデオカメラ編)

 「ぴったんこナビゲーター(ビデオカメラ編)」では、レンタルサービス利用者に随時実施しているアンケート「レンタル商品の利用目的」の中から、「パソコンで映像編集をしたい」「とにかく軽くて小さいモノ」「ブレずに撮影したい」など、ポピュラーな回答を8項目ピックアップ。各項目に「レンタルカメラショップ」の売れ筋アイテムを関連付けることで、目的に合った製品を選ぶことができる。

 ビギナークラスの利用者からの「各社同じようなスペック、同じような価格帯でどれを選んでよいのかわからない」「レンタルする目的ははっきりしているが、その用途に合うものがどれかわからない」などの声を受けて公開した。

 同社は今後、「プロジェクター編」「デジタルカメラ編」と、カテゴリー毎に複数の「ぴったんこナビゲーター」を開始し、ユーザーの利便性を高めるサービスの充実を図っていくという。