三菱商事、ニフティ、サンケイリビング新聞社は、主婦を対象とした携帯電話向けサイト「シュフモ」を11月27日にオープンした。月額使用料は無料。

「シュフモ」の紹介ページ

 「シュフモ」は、主婦の三大関心事項としてあげられる「特売情報」「家事」「家計」に焦点を当て、役に立つお得情報を提供する携帯電話向けのサイト。

 「特売情報」では、全国のスーパーが配布するチラシからお買い得な商品の価格情報を選んで提供。対象店舗数は全国約180のスーパーチェーン、約7500店舗で、チラシ発行日の午前10時半には情報を更新する。また、登録した地域にある複数のスーパーでの商品比較、商品ごとに最安値が更新されたお買い得なタイミングなども知ることができる。

 「家事」情報では、「献立、レシピのヒント/検索」「家事ヒント/暮らしヒント」の2つのコンテンツを提供する。「献立、レシピ」では、毎日の献立づくりのヒントとなる約6000のレシピ情報を提供するほか、チラシの商品からの一発検索もできる。気に入ったレシピは「お気に入り」に登録できる。

 このほか、08年11月27日-09年1月13日までに登録したユーザーに、抽選で家庭用ゲーム機「Wii」や商品券があたるキャンペーンを実施する。