ソニー、「FLO:Q」で新感覚のブログゲーム「脳速検定」を開始

ニュース

2008/01/28 20:14

 ソニーは1月28日、同社が提供する無料のブログパーツ提供サービス「FLO:Q(フローク)」で、ユーザーのブログから独自に集計した話題のワードに基づく3種類の問題を出題し、頭の回転の速さ「脳速度」を測定する新感覚のブログゲーム「脳速検定」を開始すると発表した。

 ゲームは、4つの流れる文字列の中から指定されたキーワードを選択することで、瞬時の判断力が試される「鏡文字読解」、制限時間内に文字をクリックして、指定されたキーワードを完成させることとで、広い視野が試される「文字並べ」、最初に表示された画面を5秒間で記憶し、その後の設問に解答することで、記憶力が試される「語句記憶」の3つ。最新のトレンドが盛り込まれたキーワードに触れながら、頭の体操を楽しむことができる。

 ゲームの結果は、記憶力・眼力・正確性・トレンド・判断力の5項目から総合力を算出。利用者は、その結果をブログパーツから「脳速検定」サイトに登録することができ、レーダーチャートとともに、総合力と各項目ごとの全国ランキングがサイトで公開される。

 「FLO:Q」とは、「Find(見付ける)・Share(共有する)・Communicate(つながる)」をコンセプトに、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、またハードウェアと連携したアプリケーション「ウィジェット」を無料で提供するサービス。無料登録をすることで、誰でもさまざまなコンテンツを組み合わせ、より楽しいブログをつくることができる。

オススメの記事