コクヨS&T、はがき整理ソフト「はがき さくっとファイリング」

ニュース

2007/11/02 10:39

 コクヨS&T(森川卓也社長)は11月1日、スキャナで読み取りデジタル化したはがきの情報をパソコンで整理するソフト「はがき整理ソフトウェア<はがき さくっとファイリング>」を11月8日に発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は4000円前後の見込み。

 受け取ったはがきの両面をスキャナで読み取り、パソコンで整理するはがき整理ソフト。はがきを画像データで管理でき、宛名面と本文面を同時に表示可能なので、写真などもそのままパソコンで見られる。また「差出人」「はがきの種類」「受け取り日付」での分類表示や詳細検索でき、必要なはがきを簡単に見つけられる。

 さらに、OCR(文字読取)機能を搭載し、はがきに印刷されている差出人の氏名や住所などを読み取って住所録を作成できる。手持ちのはがき作成ソフトで作成した住所録を事前にインポートしておけば、差出人ごとに自動ではがきの振り分けも行える。インポート・エクスポートできるのは、CSV形式、テキスト形式、Jアドレス形式のほか、筆まめ、筆王、筆ぐるめなどのはがきソフトの形式にも対応する。

 このほか、最大で5人までのはがきの情報を分けて整理でき、「お年玉年賀はがき」や「かもめーる」のくじ番号を自動認識して当たりくじを検索できる機能も備える。

コクヨS&T=http://www.kokuyo-st.co.jp/


■関連記事
本日の機種別ランキング【文書管理ソフト】
コクヨS&T、「メモリボ」に宅建やTOEICの試験対策用コンテンツ付きパック
コクヨS&T、使いやすい形に変身するマウス、3480円前後で

オススメの記事