ニュース・サービス・センター(NSC、平本修社長)とユニメディア(末田真代表取締役)は、モバイルメディア事業で業務提携し、携帯電話向け脳トレ・クイズ・モバイルサイト「ヒマドキ(Himadoki)」のサービスを開始した。

 「ヒマドキ」は、脳活性化に役立つクイズが無料で楽しめるモバイルサイト。合体漢字、文章問題、穴埋め問題、解体漢字、文字探し、数式問題、間違い探しなど、年齢・性別の枠を越えて楽しめる「脳力トレーニング系クイズ」を毎日更新して配信する。

 ユーザーは、無料登録して会員になると、携帯電話(iMode/EZweb/Vodafone)で閲覧・解答することが可能。用意されたURLをクリックするなどして「チケット」を入手してクイズに挑戦し、正解すると、その難易度に応じた「ポイント」がもらえる。貯まったポイントは商品券などの商品と交換できるため、登録会員は、クイズを解く楽しさとポイントを貯める楽しさの2つを味わえる。

 運営にあたっては、ポイントインセンティブ型広告メディアのノウハウを持つユニメディアが、モバイルマーケティングの視点に立ち、「ヒマドキ」のプランニングとシステムの提供を行う。さらに、「The News」をはじめとする公式サイトを運営するNSCとのシナジーによって、新しいエンターテイメントモバイルサイトをユーザーに提供していく。